ブルーベルベット改築@Willow Creek

今回はWillow Creekにあるナイトクラブ、ブルーベルベットを改築してみたいと思います。

beforeはこんな感じ(正面→裏)。

f:id:hinode123:20210227221556p:plain

間取りはこんな感じ(屋上→2階→1階)。f:id:hinode123:20210227221551p:plain

 

Willow Creekのメインストリートに位置するお店ですから、なるべく華やかな感じにしたいですね。裏側が海なので、オーシャンビューの立地も活かしたいところ。あとは昼間もカフェやレストラン的に利用してもらえるお店にしたいなぁ。

諸々考えて決定したコンセプトがこちら。

・外観は白っぽい壁に、濃色でアクセント。メインストリート向かいの建物群がそんな感じの色合いなので統一感を出したい。

・内装は青、焦げ茶、金。店名のブルーベルベットからイメージ。

・1階にステージをつくってマイクとピアノを置く。

・beforeの吹き抜けの感じが好きなので、1-2階は吹き抜けにして2階からもステージを見下ろせるように。

・屋上に海を眺められるプールを作りたい。

 

そんな感じで完成したafterはこちら(正面→裏)。

f:id:hinode123:20210227223143p:plain

間取りはこんな感じ(屋上→2階→1階)。

f:id:hinode123:20210227223148p:plain

 

1階から細かく見ていきます。

入店すると正面にどーんとステージ。青系の絵画を飾ってみました。右手には暖炉とソファ席。左奥はキッチンにつながっています。

f:id:hinode123:20210227223353p:plain

左手前にトイレを配置。トイレは2階にもさらに2つあります。

f:id:hinode123:20210227223357p:plain

正面右手の階段を上がって2階へ。

手前にバーカウンター、その背後に吹き抜けがあり豪華な照明が下がっています。階下のパフォーマーがちらりと見えますね。右の上裸は屋上のプールから降りてきたのかな。

f:id:hinode123:20210227223742p:plain

上の写真にも入り込んでいますが、吹き抜けに隣接して屋上のプールが見えます。これは設計段階では完全に想定外でして、いざ屋上にプールを作ってから下の階に水槽が干渉することが分かり慌てました(そりゃそうか)。結局開き直って水槽に窓をつけてカウンターで囲ってみました。これで水着のシムを肴に飲めるってわけですね。

f:id:hinode123:20210227223746p:plain

2階裏側には2人で利用できるテラス席も。

f:id:hinode123:20210227223750p:plain

屋上にはオーシャンビューのプール。手前にバーカウンターもあります。

f:id:hinode123:20210227225058p:plain

最後に1階に戻って裏庭へ。噴水と、屋外で飲食できるスペースがあります。f:id:hinode123:20210227225051p:plain

 

ブルーベルベットの改築はこんなところです。

自宅をちょこちょこいじったりはしていたものの、更地にしてからの本格的な建築はこれが初めてで右往左往しながらの作業でした。特にプールの階下への干渉は想定外でしたが、結果的に吹き抜けと水槽が並んでいる感じも悪くないのかなと思っています。

あとはスクショが全然うまく撮れないですねー。これは今後の課題。

建築後の外観がワールドの管理画面に反映されていることに気づいて感動。ブルーベルベットはラウンジとして生まれ変わりました。

f:id:hinode123:20210227230430p:plain