6人まで入居可能な大学寮〔ブロックパーティーチャレンジ #3〕

ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

ブロックパーティーチャレンジ3軒目。初の公共区画として大学寮を建てました。2階建てで6人まで入居可能です。

前回、前々回に引き続きNewcrestのブリッジビューを埋めております。若い世代が住んでいる地区のイメージなので、大学生が暮らしていてもいいかなと。

間取りはこんな感じ。1階には1人部屋が4つと、共同のリビングダイニングスペース。

2階には1人部屋2つ、トレーニングルームとバスルーム、本棚やチェスも配置してあります。

それでは内装を紹介していきます。

まずは玄関を入ってすぐのキッチンダイニング。大学寮なのでコンロはありません。

視点を変えるとこんな感じ。ダイニングに飾ってある絵の裏側にトイレ、奥に見えているのがリビング、右手には2階への階段があります。

トイレはこんな感じ。

2階への階段。画面中央の扉からは敷地奥のテラスに出られます。

リビング。TVとステレオ、ギターが置いてあり、学生同士団らんしてもらえます。こちらのスペースは吹き抜けになっています。

続いて2階の共有スペースを紹介していきます。あら?上の写真窓が1つ消えている。

階段を上がったところにはソファとチェスを配置しました。ここから左奥に入るとトレーニングルームがあります。

2階廊下。左手前からトレーニングルーム、バスルーム、1人部屋が2つ並んでいます。

最後に1人部屋を紹介します。

基本的に室内のカラーはこの2パターン。ベッドとデスク、チェストに鏡が標準装備です。大学生ならこれぐらい質素で十分でしょう!

というわけで3軒目の大学寮が完成しました。建物の外観はけっこう気に入っているのですが、敷地奥のスペースが余ってしまったのが反省点ですね。奥に木を1本だけ生やしておいたのですが、ちょっと淋しい…。このチャレンジではいつか公園を建てなくてはいけないので、庭というか植物の配置も練習しておく必要がありそうです。