従業員一斉退職事件〔気ままな人魚のレストラン経営#E-4〕

初心者の世代交代プレイ 目次

7日目の金曜日、本日も海の家は賑やかです。

とはいえオーナー夫婦が真面目に接客したのはほんの数時間。後はスタッフに任せてムア・ペラムへ繰り出すことにしました。

ローナちゃんにはビーチライフ願望を進めるついでに洞窟探索をしてもらいます。探索を繰り返すことで入口の壁画がだんだん埋まっていくみたいですね。この世代で壁画を完成させられるかしら。

…などと大自然を満喫していると、海の家が赤字を出し始めているという通知が来ました。そうでしょうねぇ、オーナーも不真面目ならスタッフも不真面目ですし。とりあえず「寛大なお客さん」を購入してお茶を濁してみます。店の手助けには行かない。

壁画はここまで埋まりました。何だかキラキラしています。

イーグルの願望も進めようとして気づいたのですが、バーテンダー願望のためには料理キャリアに進まなければならないのですね。

ということで就職しました。海の家でもっと美味しいカクテルを出せるよう、他の店へ修行に出るみたいなことでしょうか。とりあえずバーテンダーのキャリア分岐まで進めてみたいと思います。

8日目の土曜日、笑顔で初出勤していきました。料理キャリアは制服ないのかな。イーグルが留守の間はローナちゃんに店長代理をやってもらおうと思います。

ちょこっと願望を進めてから店を開けようかなと作業していましたらこのような通知が。レストランを経営できない?!ホスト、ウェイター、シェフを雇う必要がある…?いや雇っていますが???

雇っていませんでした。慌てて確認したところホストもウェイターもシェフも空欄になっていました。絶句。しかも雇うことのできる候補の中にもかつてのスタッフは出てきません。そんな。めちゃくちゃ愛着湧いていたのに…ザラちゃん…

お客さんを3組ぐらい待たせて満面の笑みでブランコを漕いでいたザラちゃん…

やっと仕事を始めたと思ったら盛大に皿を落としたザラちゃん…

ちょっとあまりにショックが大きいのですがこれはバグなのでしょうか。それとも店を任せきりで遊び歩いているオーナーに従業員が不満を募らせての一斉退職だというのでしょうか。だとしたら仕方ないか。

ちなみにその後ザラちゃんから普通に連絡がありました。ワールドから存在が消えてしまったわけではなかったのですね。私も声が聞けて嬉しいです。

傷ついた心を癒すべくイルカを呼んでみた図。

なでています。かわいい。

翌日。カメの孵化が始まったという通知があったので、今日も店を開けずにムア・ペラムで遊び呆けることにします。現実逃避です。

ビーチにはのぼりが立っていてお祭りムードです。

いました~赤ちゃんウミガメ。かわいいですねぇ。Sulaniに移住してからずっと見てみたいと思っていたので嬉しいです。昼過ぎには終わってしまったので、孵化開始の通知が来てすぐに向かった方が良さそうです。

すでにリタイアしているシニア2人も呼びました。良い写真だな。

その日のうちにローナちゃんの願望も達成しました。

12日目の水曜日の早朝、ついにパブロくんにお迎えが来ました。正気でなさが魅力のパブロくん。つらい出来事が重なります。ちなみに愛着あるスタッフなしで店を開ける気になれず、この日まで海の家は休業を続けております。

上のスクショ、見づらいのですがパブロの愛猫キャットがゴーストになって立ち会ってくれています。主人を迎えに来たのかなと思うと慰められますね。

ディナとダニエラもシニアになってしばらく経つので、そろそろ潮時かと思い退職してもらいました。長い間おつかれさま!あ、ナラニちゃんもシニアになっていますね。イオナさんはまだですがSulaniの人魚4人組のうち3人がシニア世代に入っていました。島民の世代交代が進みつつあるようです。