外観だけモダンな図書館〔ブロックパーティーチャレンジ #7〕

ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

ブロックパーティーチャレンジ7軒目、ついにラマ・ラグーンの公共区画ゾーンに手を付けました。今回建てたのは図書館です。

外観。なかなか気に入っています。

Eco Lifestyleの木の装飾がないともう何も建てられない病気。図書館は収容力があればあるだけ良いと思うので3階建てにしました。

1階から紹介していきます。入口正面にカウンターがあり、本の貸し借りはここで受け付けています。奥にトイレ。

司書さんが出勤してきました。建物中央に階段を配置しております。

1階の書棚と閲覧スペース。

学生さんの自習や調べものに便利なテーブル席もあります。

奥のソファ席。こちらには今月のオススメ本などがディスプレイされている設定。

2階に上がります。

2階の書棚。突き当りはパソコンスペースです。

チェスもできます。

子どもの広場。工作テーブルやドールハウスがあります。

続いて3階。ここは飲食可能なエリアという設定で、自販機やコーヒーマシンを置いてみました。

ベランダに面したソファ席。トイレもあります。

ベランダ。外の空気を感じながらの読書もオツなものです。

ということで(私比では)大型の公共区画に挑戦してみました。図書館は理想とするイメージが固まっていたので、比較的スムーズに建てられたかなと思います。当初は外装に合わせて内装も白を多用していたのですが、やっぱり図書館はダークブラウンが落ち着くな…と思い直して軌道修正しました。外装に関してはこのエリアは何となく白で統一するつもりです。

さて、次はどんな公共区画にしようかな。