更地からコンテナハウスを建てる手順#1@Evergreen Harbor

突然ですがコンテナハウスを建築しました。

というのもSims4に乳児の大型アップデートが来たじゃないですか。それでメインで動かしている世代交代プレイを進める前にお試ししようと思って別データを立ち上げたんですよね。で、どうせならまだ住んだことのないワールドにしようと軽い気持ちでEvergreen Harborを選択し、結果だだハマりしてしまいまして。元々Eco Lifestyleの建築素材は好みだなとは思っていたのですが、住んでみるとポート・プロミスエリアがま~めちゃくちゃ魅力的だったのです。

ということで、世代交代プレイもブロックパーティーチャレンジも放り出して、今回はシッピング・ビューのコンテナハウス建築です。作業中のスクショもちまちま撮っておりましたので、計画段階から完成まで順を追って紹介してみようかなと思っております。

beforeはこちら。

サイズの異なるカラフルな3つのコンテナが組み合わさっているのが分かります。港に放置されたコンテナを再利用して、緑化したりなんかしながら住んでいるのだなという、物語性が感じられる住居です。ちなみにお隣のグリーンバーグさんの住居もまた素敵なんですよねぇ。

では作業開始です。まずは更地にします。この作業が1番好きかもしれません。

こちらの区画は奥側にコミュニティスペース、手前にバー、手前海沿いを進むとグリーンバーグさんのお洒落ハウスがあるという魅力的な立地です。リスポーン地点を確認して動線を考えつつ、どこに何を配置するか考えていきます。

こんな感じでいこうと思います。工作加工で生計を立てるエコマニアの住居という設定です。beforeのカラフルなコンテナの組み合わせが素敵だったので、そのイメージを残したコンテナハウスを中央あたりに配置。正面から見たときに緑がほしいので手前にガーデニングスペース。奥はコミュニティスペースから帰るシムが通るだろうと考えて、自作のキャンドルや家具を販売するスペースにしてみます。

地面を敷いて建物を仮置きしてみました。作業を進めつつ微調整すると思いますが、だいたいの形が見えました。今回はベースゲーム(+無料配布アイテム)とEco Lifestyleのアイテムのみ使うことにします。

とりあえず地面と建物に色をつけました。コンテナ側面には黄、緑、青と白黒を使っています。カラフルな感じを再現したかったので、どの角度からも3色以上が見えるようこだわりました。低い黒い柵で上部を装飾することでコンテナっぽさが増したような?

このままだとのっぺりしているので、扉や窓で凹凸をつけつつ、内装の壁と床も決めてしまいます。

こちらはリスポーン地点から正面に見えるコンテナAです。画像左手に玄関扉をつけました。道路に面している側の窓は網戸付きにして若干プライバシーに配慮したつもりです(シムは気にしないと思いますが)。基本はEco Lifestyleの木の床と淡いグリーンの壁紙、中央の小部屋はバスルームにする予定なのでタイル貼りです。ちなみにコンテナAは32マスサイズなので、これ1つならちょうどマイクロハウスになります。

こちらのコンテナBは工作部屋にしたいと思います。ハニカム模様の木の床に、ちょっと派手な黄色の壁紙にしました。画像右手の扉にはシムが落書きをすることができます。アトリエっぽい。

2階のコンテナCは寝室にします。コンテナAと同じ木の床に、落ち着いたグレーの壁紙を採用しました。海に向かってせり出している感じを強調したいので、海側(画像右手)の壁に存在感のあるフレームのついた窓をつけました。

長くなったので今回はここまで。現時点での様子を4方向から撮ってみました。

次回は家具を配置した完成形をご紹介します。