BrindletonBay市役所〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #4-2〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

順番が前後しますが、ブロックパーティーチャレンジ4軒目として建てた市役所の内装が完成しましたので紹介していきたいと思います。外構完成時に消えてしまっていた外装トリムなども修正しております。

1階内装

まずは1階から。

間取りはこんな感じ。正面エントランスから入ると階段ホール、右手に市役所の窓口的なスペースがあります。この区画は市役所兼図書館として建築していますので、左半分は1階も2階も図書館になっています。

正面扉から入ったところ。中央の像はBrindleton Bayの開拓者的なイメージです。市役所の内装かなり迷走していたのですが、床材と壁紙が決まってからはスムーズでした。床の大理石を市松模様にするのがちょっと面倒でしたが。

エントランスは吹抜けになっています。

エントランスから右手に進むと役所の窓口があります。ここで住民登録などができる想定。

窓口の奥にはオフィス感のあるキャビネットを並べました。ここに住民の情報が詰まっている。

職員用のカフェスペースも準備しました。

役所窓口から図書館の方を見たところ。

こちらは建物左側にある図書館受付です。

1階閲覧スペースの様子。

壁に沿って本棚を並べました。Book Nook Kitが大活躍しています。

図書館からさきほどの役所の方を見たところ。

1階には中央に2か所トイレがあります。トイレの中はこんな感じ。

2階内装

続いて2階に上がりまして、間取りはこんな感じ。左手は図書館でパソコンスペースもあります。右手は壁で区切って市長の執務室にしてみました。

2階廊下の様子。このスクショは執務室側から撮っていて、奥が図書館です。

2階閲覧スペース。

角にキッズスペースがあります。

窓際にチェスを置きました。アーチをくぐると左右にトイレがあります。

3階(屋上)に上がる階段。

階段の隣はパソコンスペースです。あっ司書さんがいますね!この区画は図書館に設定しているので、さっそく出勤してきてくれたみたい。

図書館側から見て吹抜けの向こう側には市長の執務室があります。

執務室手前のトイレ。この建物トイレが合計6個もあります。ありすぎでは。間取りを考えていてちょっとしたスペースができるとついトイレにしちゃう。

執務室の前にはBrindleton Bayのジオラマとそれっぽい絵画を飾りました。ふと思いついたのですが、手前の絵画は市長の自画像ということにして、市長シムを生成してみようかな。

部屋は2つに分かれていて、手前は応接室になっています。ここは他のスペースと色調を変えて、少し重厚感が出るように試みております。

ガラス扉の奥が執務室です。

執務室の様子。白、青、黒の組合せ、重厚感もありつつ爽やかさも感じられて良いのではないでしょうか。Brindleton Bayは港町ということで市役所のどこかに青を使いたかったので満足です。

別角度から。今回の建築のためにCats & Dogsの絵画のスウォッチをじっくり見てみたのですが、海を描いたものが多く色調も素敵だなぁという発見がありました。

3階屋上

3階は特に内装はありませんので間取りだけです。左手の塔から屋上に出られます。屋上の様子は以前ご紹介した通りです。

 

以上、16分の4区画が埋まりました。すでに右下の孤島にお城を建てていますので、次回の更新は城内部のご紹介になるかと思います。