美容好きなシングルファーザーの家〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #6-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

Brindleton Bayでのブロックパーティーチャレンジ6軒目。今回は以前生成したシエナ親子の住居を建てていきたいと思います。ヘアメイク好きなお父さんとその娘、ふわもこな猫の2人+1匹暮らしの世帯です。

建築プラン作成

建設予定地はこれまで未開拓だったセーブル・スクエアの一角です。このエリアには全部で5つの区画があります(赤い星印が今回建築する区画です)。スクショ手前には時計台のある建物など市街地が広がっており、奥はのどかな牧草地です。

各区画はこのように歩道沿いに整然と並んでいます。郊外の住宅地という雰囲気のエリアですね。最終的には統一感のある街並みになるよう区画を埋めていきたい。

それでは建築開始です。区画裏手に小道があり水場に降りることができるので、裏庭にも出入口をつけよう。

最初に建てたお豆腐。典型的な郊外の住居を建てたことがなかったので、今回もインターネットで情報収集した結果、正面はこんな感じにしたいと思います。この時点では2階の屋根をどうするか全くプランがありません。2人(と1匹)暮らしなのでこじんまりした家にしたいなと思いつつ、これだとさすがに敷地が余りすぎですね。

2階の屋根が決まりました。屋根の形は綺麗におさまったなと思うのですが、これで外壁が固定されてしまったので、今度は内部の間取りがうまくいくか不安。あとは右側に煙突を、左側にガレージをつけて敷地の余白を埋めました。

この時点で裏側はこんな感じ。裏庭けっこうスペースがありますね。プールをつけちゃおうかな。この家のお父さんは投資家としてそこそこ成功しているという設定ですので、プールぐらいあっても良いでしょう。

作業を進めて外構が仮完成しました。もう少し修正して地面のペイントもしなければなりませんが、おおよそ希望通りに仕上がっております。満足。

窓の位置を決めるために並行して間取りも考えました。1階はこんな感じ。中央に玄関ホールと階段、その奥のスペースにトイレをつめこみます。キッチンとダイニングは近くに配置したいので右手の広めの部屋に、残った左手の細長い部屋がリビングになります。リビング、ちょっと細くて狭いですね…。ここに裏庭へのドアもつけたいので、ソファセットを置けるのか不安です。車は外に停めて、ガレージはお父さんの趣味のヨガ部屋として使っている設定にしたいと思います。

2階は父娘の寝室とバスルーム1つというシンプルな造りです。広い方を父の寝室にしました。おしゃれ好きなお父さんなのでウォークインクローゼット的なものもつけられたら良いな。

外構完成

それでは外構が完成しましたので紹介していきます。

正面はこんな感じ。家の前に幼児用プールを出して遊んでいますね。

斜め前から見るとこんな感じ。

反対側から。ちょっと土台の高さを上げたのですが、ガレージの前だけは地面を盛り上げて段差をなくしています。

玄関ポーチ。白いベンチのすぐ横には、カゴ入りの花々と一緒に、娘が工作した花の飾りが並んでいます。壁際に置いてあるのは猫トイレです。

建物反対側に回りまして、裏庭の様子。

デッキにはアウトドアダイニングがあります。テーブルの上にちょっとおもちゃを散らかしておきました。今スクショを眺めていて、上にわたした白い梁に吊下げ照明をつければよかったと思いました…

庭にはプールとデッキチェア、ブランコなどを置きました。

デッキからガレージ改めヨガ部屋に入ることができます。

本来であればガレージの扉があるところに鏡を貼って、フォームをチェックしながらヨガができるようにしました。

こちらの角にはリラックススペース。見切れていますが美容パックなどを入れた冷蔵庫も置いてあります。こちらのお父さんは現在は投資家として働きつつ、いつか自宅で美容サロンを開きたいと夢見ているという設定です。

 

今回はここまで。次回内装をご紹介します。