山中の別荘風斜め建築〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #1-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

Brindleton Bayで始めるブロックパーティーチャレンジ2巡目。記念すべき1軒目はキャバリア・コーブのダックスフンド・クリークに建てることに決めました。

建築プラン作成

現地にやってきました。30×20の小さすぎず大きすぎずな土地です。スクショに写っているのは新データのために作成したシムですが、ここは先日ご紹介したミア&マクシミリアン・ハンティントン3世夫妻が暮らす住居になる予定。

周囲はこんな感じで、わりと山中に奥まった区画です。天気が悪くてスクショが暗いのがかえって雰囲気が出ている気もする。ここに住むシムはあまり社交的なタイプではないでしょうね。モダン建築が好きなので、モダンでありつつ別荘風な住居にしたいと思います。

さっそくお豆腐を建てました。ここの区画は前の道路に対して斜めになっているので、どこを正面にするか悩んだ挙句、斜め建築にチャレンジすることにしました。完全に見切り発車で初めての斜め建築に手を出そうとしているのですが大丈夫なのでしょうか。

豆腐から少し手を加えつつ壁を塗りました。土台を2種類使い分けたのがポイントです。屋根のひさしの裏側が白いのと、2階バルコニーの手すりの端が浮いていること、バルコニーの下側につけた吊下げランプの位置が気になるので後で修正します。とりあえず外観はなんとなくイメージができてきたので、エクステリアを考えます。ちなみに今回は「rustic」「cottage」といった単語で画像検索をして出てきたものを参考にしています。

敷地を上から見ながらエクステリアの計画を練ります。下の赤矢印が正面出入口です。ちなみにこの区画は目の前を走っている道路とはつながっておらず、道路の高架下の小さなアーチから出入りします。上と左手の赤矢印はお隣の区画につながっております。左手の出入口が1番広い道に見えるので、その付近を駐車スペースにしよう。あとは建物奥を裏庭にして、空いたスペースに草をはやそうかな。

エクステリアが仮完成しました。間取りが決まっていないので窓はまだありません。周囲の景観と馴染んでいて別荘感もあり、良いのではないでしょうか。吊下げランプの位置やひさしの裏側も修正済み。ちなみにひさしの裏側は、Desert Luxeの装飾アイテムをサイズダウンしてちまちま手動で貼り付けました。地味に大変だった。

間取り仮完成

窓をつけて外構を完成させるためにまずは間取りを仮決定します。

1階はこんな感じ。そんなに広い家ではないのでLDKを1つの空間にまとめて、バスルームとベッドルームを配置します。実はこの段階で階段を斜めに設置できないことに気づき、間取り作成に大変苦しむことになりました。考えなしに斜め建築に手を出すからこうなる。

2階はこんな感じ。苦心した階段まわりは吹抜けにして、あとはベッドルームとバスルームです。階段ホールが割と広いのでパソコンデスクぐらいは置けそう。右手に謎の細長い空間があるのですが、なぜかここを区切らないと屋根が室内に侵入してきてしまうのです。理由は分かりません。建築難しい。

外構完成

外構が完成しました。

スクショは内装も完成させたものです。ゲーム内は春1日目で木々が少々寂しい感じでしたので、建築モードでスクショを撮りました。

玄関ポーチの様子。マクシミリアンと愛犬ケリィがくつろいでいます。ここの区画は山中に隔離されていて、お隣さん以外のシムは通りかからないだろうという感じがするので、塀などで目隠しするのはやめました。

こちらはBBQスペース。マクシミリアンが嫉妬深いので頻繁に他人を招くことはないかなと思いますが、一応5人掛けのダイニングテーブルを置いています。妻のミアは善人ですしご近所付き合いもあるでしょうからね。

裏庭は木の柵で囲い、焚火ができるようにしました。ゴミ箱や物干しといった生活感あふれるアイテムは裏にまとめてあります。

2階バルコニーも紹介しておきます。清々しい空気の中ヨガをしたり、星を眺めたりすることができます。ヨガマットは完全に逆向きに置くべきでしたね。

 

今回はここまで。次回は内装を紹介します。