カリエンテ邸〔リノベーションチャレンジ #5-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

頼まれてもいないのにデフォルトシムの住居を改築するリノベーションチャレンジ5軒目。今回はOasis Springsのカリエンテ邸にお邪魔します。

要望の聞取り

住民はこちら。母と娘2人の3人暮らしに、母の彼氏が転がり込んだ格好ですね。

それでは早速失礼します~。この付近の建物はすべてスペイン風というのでしょうか、雰囲気が統一されていて良い感じです。リノベーション後も石っぽい壁と赤い屋根は維持したいと思います。

聞取りを進めます。屋敷の主人カトリーナはエンターテイナーキャリアの前座のお仕事をされているそうです。その給与だけでこの家を買ったとは考えにくいので、亡くなった夫が遺したものかも…などと妄想してしまいますね。好きな色はイエローとオレンジだそう。ところでカトリーナはアップデート後「嫉妬深い」が外れて「せっかち」が付いたと思っていたのですが、このデータでは嫉妬深いままでした。娘のニーナはピンクとブラックが好きで、悪のキューピッド願望があるそうです。波乱の予感。

もう1人の娘ディナは食器洗いのアシスタントをしていて、好きな色はグリーンとブラック。この親子は3人ともガーデニングが嫌いなので、ガーデニング用品は撤去することにします。居候のダンは無職でロマンチックで連続ロマンチスト願望持ちという、割とろくでもないシムです。彼も特質がアップデート前のままでした。

4人とも好きな色は教えてくれたものの装飾の好みは分かりませんでした。場所を変えて聞いたりしてみたのですが、そもそも質問の選択肢が出てきません。最終的にCAS画面に入って確認しても設定されていなかったので、これはもう全部お任せということだと理解しました。大手を振って好き放題やらせてもらいますね!

外構工事

まずは更地にして景色を確認します。後ろ側がひらけているので外からの視線を気にする必要がないですね。裏庭は高い塀で囲うことはせず、プールやホットタブを置きたいと思います。すぐそこの湖で釣りもできるみたいなのですが、カリエンテ家の3人は釣り嫌いなのでした。

Googleでスペイン風の住居を見漁りながらとりあえず豆腐を建築してみました。手前の車道を横切っている赤いレンガを敷地内にも採用しています。

装飾しました。

斜め前から。フェンスは使わず、デバッグアイテムを活用してゆるく敷地を囲っています。

斜め後ろから。土っぽい壁に赤い屋根、あとダークブラウンのコーベルを使ってスペイン風を意識しております。

後ろから。夕方が1番雰囲気が出ますかね。今回の外構はどの角度から見ても良い感じになるよう奮闘しました。割と満足です。が、こうしてスクショを見ると建物が低くてちょっと迫力がないですね。壁の高さを中くらいにしても良かったかもしれない…

外構のビフォーアフター

それではビフォーアフターです。こちらはエントランスの様子。

アフター。ガーデニング嫌いが多いのであまり花は使わず、緑が生い茂っている感じにしました。

玄関。両脇は噴水になっています。スペインって美味しいワインたくさんありますしスペイン風住居とブドウの蔦は相性が良い気がしてもりもり生やしたのですが、この認識は合っているのでしょうか。そもそもこれはブドウの蔦なのか。

ガレージもあります。高いヒールを履いている人は徒歩では移動しないはずという偏見。これはオレンジ色が好きなカトリーナの愛車です。

2階ベランダのビフォー。

アフター。スクショに写っている2つのほか、裏側にも長いバルコニーがあります。さっきふと気になって調べたところ、屋根がついているものをベランダ、ついていないものをバルコニーと呼び分けるんだそうです。知らなかった。

裏庭のビフォー。絶対に誰も使わないであろうガーデニング用品を取っ払ってプールを設置したい。

アフター。ラグジュアリーで開放的な空間になりました。

中央は1段下げてBBQスペースにしました。サンベッドに寝そべって湖を眺めることもできます。

プール。こちら側は表の道路からの視線が若干気になるかな。まぁカリエンテ母子は気にする性格ではなさそうなので良しとしましょう。

裏庭と室内の間にはこんな感じで通路があります。突き当りのアーチの下半分が格子になっているのですが、これは下に地下室を作ってEco Lifestyleの縦横の棒の装飾を設置し、地上に半分出るように高さを上げたものです。とんでもなく細かいしほぼ見えない部分なのですがお気に入りポイント。

間取り作成

外構が完成したので間取りを決めていきます。

1階のビフォー。LDKとバスルーム、そして来客用と思われる小さなベッドルームをダンが使っているようです。

1階のアフター。右手にLDK、2階にあった主寝室を1階左手に配置しました。ガレージを新設したのと裏庭を広げたたため、ダンの部屋はなくなりました。ダン、ごめんよ。カトリーナの恋人として同居しているわけなので仲良く寝室を共有してもらいたいと思います。

2階のビフォー。寝室3つとバスルームが2つありました。

2階のアフター。やはり少し狭くなり、寝室2つとバスルーム1つになりました。フィットネス好きが多かったのでバスルームにはジムが併設されています。あとはバーテンダー好きの姉妹とダンのためにバーも置きました。

 

今回はここまで。次回は内装を紹介します。