リンクス邸〔リノベーションチャレンジ #3-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

立て続けのリノベーションチャレンジ3軒目はBrindleton Bayの猫屋敷、カタリーナ・リンクス邸です。

リノベーションプランの提案

こちらに大の愛猫家であるカタリーナが4匹の猫と暮らしています。しかし彼女は人生このままで良いのかと悩んでしまうことがあるそう。なるほどなるほど…

現地にやってきました。どうも~呼ばれていませんが改装業の者です~。こちらの物件、住人の猫愛を感じさせるフォルムで建物自体は好きなんですが、どうも周囲の雰囲気から浮いているのが気になっていまして。地面のコンクリっぽい灰色が周りのウッドデッキやレンガと合っていないからかな。それと屋台が並ぶ中にポツンと個人の住居があるのも違和感。このあたり改善できたらと思います。

主人はおトイレ中でしたが有無を言わさず上がり込んで内覧させてもらいます。1階は入ってすぐにリビング、あとキッチンとトイレですね。

2階は寝室とバスルーム。完全に1人(と数匹)暮らし向けの間取りです。予備の寝室もダイニングテーブルすらもないですし、来客は少ないみたい。あちこちに衣服が脱ぎ捨てられているのも気ままな1人暮らしって感じですね。でもご本人はこのままではダメかも…と思ったりもしていると。

改めてお話を伺ってみました。猫好きなのは当然として、本の虫でガーデニングが趣味、料理は作るのも食べるのも好き、さらに釣りとテレビゲームも嗜むみたい。思った以上に多趣味です。私生活めちゃくちゃ充実してるじゃないですか。そしてブラウンとビンテージ装飾が嫌いだということを聞き出しました。ビンテージ装飾はともかく、ブラウン嫌いとなると木材がほぼ使えなくなるのが厳しいですね。

ということで要望の聞取りを終え、今回カタリーナ様には大胆なリノベーションをご提案させていただきます。お住まいの猫カフェ化です。港のデッキ上という好立地を生かして1階部分を店舗、2階部分を住居にするプランを考えております。野良猫が多い地域なので、保護した猫たちとシムとの縁をつなぐような保護猫カフェになるのではないでしょうか。猫好きで飲食業の経験もあるカタリーナ様にはピッタリだと思いますし、同じ猫好きのシムとの出会いもあるかも…

外構工事

構想が固まってきたので外構工事に入ります。今回のリノベーション最大の目標は港の景観と馴染ませることです。

まずは周囲から浮かない地面の色を決めるべく、手前のレンガの歩道と似た床材を探します。候補はこの3つです。色味的には右端が1番しっくりきたのですが、左端も良い感じ。左端は付近の公共スペースにも使われていたためこれに決めます。

ひとまず敷地手前にレンガを敷き、他の3辺はウッドデッキに近い色味にしてみました。ここから建物を考えていきます。

試行錯誤してこんな感じになりました。Brindleton Bayは英米の港町をモデルにしているそうで、今回はマサチューセッツ州のケープコッドに見られる建築様式を参考にしました。急な角度の屋根や、網戸つきの窓とドーマーが特徴だそう。以前建築したBFF邸のコロニアル様式と似た雰囲気ですね。外壁には下見板張りが使われることが多いみたい。

壁紙と屋根の素材を決め、ドアや窓、フェンスを仮置きしました。カタリーナがブラウン嫌いなので主に白黒を使っています。ウッドデッキの色味に近い木材を壁に使えたらもう少し馴染んだかなと思うのですが、顧客の好みに合わないので仕方ありません…。店舗っぽく見せるために大きめのショーウィンドウを2つ、軒先にオーニングもつけ、壁の色を塗り分けました。玄関扉が2つあるのですが、正面の猫カフェの入口と、2階にある住居部分に出入りするための入口を分けて設置しています。

さらに植物や小物で装飾してひとまず完成。カタリーナがガーデニング好きなので植物もりもりです。

斜め後ろから。

後ろから。周囲に使われていたデバッグアイテムで敷地全体をゆるく囲っています。

順序が逆になりましたがビフォーはこんな感じでした。

間取り作成

もう少し装飾を足すと思いますが外観が仮完成したので、間取りを決めていきます。

1階のビフォー。

アフター。大部分が猫カフェの店舗になっております。猫たちが誤って外に飛び出さないよう入口に二重に扉をもうけたのがこだわりポイント。まぁSims4の扉は猫に対しても自動開閉なので自己満足です。赤枠の部分は猫カフェから独立していて、2階の住居に上がるための階段があります。

続いて2階のビフォー。

アフター。家具を入れてみて修正するかもしれませんが、広めのワンルームにベッドやソファ、デスクを配置する予定。

バルコニーからはこんな感じで美しい入り江の景色が楽しめます。

壁紙と床の張替え

今回は壁紙と床の張替えまで済ませてしまいました。

採用したのは白い木の床と、クリーム色の壁紙。照明はオレンジ。これは1階の猫カフェ部分です。

こちらは2階のカタリーナの私室。もともとの家の内装がけっこうカラフルで素敵だったので、壁紙の色は部分的に変えるかもしれません。

バスルームとキッチンにはタイルの床と白いレンガの壁を採用しました。スクショは1階キッチンの様子。この床かわいくないですか??こちらのシンプルな照明は廊下などの狭い空間に使うことにします。

 

今回はここまで。次回は家具を入れてカタリーナの保護猫カフェを完成させたいと思います。