リノベーションチャレンジ #ルールと目次

この度新しく建築系のチャレンジを遊んでみることにしました。ブロックパーティーチャレンジも継続中なのですが、まぁ始めたくなった時が始めどきってことで。

チャレンジの内容はごくごくシンプルで、インテリアデコレーターとしてデフォルトシムたちの住居を好き放題リノベーションするだけです。名付けてリノベーションチャレンジ。そのまんまですね。チャレンジといいつつ特にチャレンジ要素はなく、ルールらしいルールもありません。ゼロから建築するのも楽しいのですが、住人の好みや暮らしぶりを反映した家を建てるのも楽しいだろうなと思いまして。完全に思いつきで行動しております。

というわけでルール…というより企画の概要を説明します。建築物の一覧も順次貼り付け予定です。

概要説明
  • シムの加齢は操作世帯もそれ以外も全てオフ。
  • 操作シムはインテリアデコレーターに就職済み。ただしキャリアの依頼としてリノベーションを請け負うと色々と制約が多いので、対象世帯の建築モードに入って勝手に建築します。
  • リノベーション対象は所有パックのデフォルトシムの住居全て。気が向いたらデフォルト以外のシムの住居や公共区画も改築するかもしれません。
  • 建物外観はなるべくそのエリアの雰囲気に合わせます。モデルとなった実際の地域の建築様式を調べたりすると楽しいかも。
  • 内装は居住シムに合わせます。特質、願望、職業、趣味、色と装飾の好き嫌いを確認して、なるべく希望に沿った住まいにします。
  • 建築系チートはばんばん使います。CCは使いません。建築系MODの導入は今のところしておりませんが、T.O.O.L.MODは入れると幅が広がるだろうなぁと思っています。使いこなせる自信がついたら導入するかも…
  • 最終的な目標は特に設定しません。全ワールドの全区画をリノベするとなるとあまりに遠大なので気ままにやっていきたい。

こちらが本チャレンジを並走してくれるヘレナ・ブロックです。建築メインのプレイになるので彼女が動いたり喋ったりする姿はほぼ写らないと思いますが、一緒にがんばろうね。

建築物一覧

1軒目 BFF邸@Willow Creek #1 #2

2軒目 フェン邸@San Myshuno #1 #2 #3

3軒目 リンクス邸@Brindleton Bay #1 #2 #3

4軒目 ベナーリ邸@San Myshuno

5軒目 カリエンテ邸@Oasis Springs #1 #2

6軒目 プリーザント邸@Britechester #1 #2

7軒目 「伝説のカラオケ家」邸@San Myshuno #1 #2

8軒目 ロボ邸@San Myshuno #1 #2

9軒目 ケアロハ邸@Sulani #1 #2

10軒目 ブヒーダ邸@San Myshuno

11軒目 スペンサー・キム・ルイス邸@Willow Creek #1 #2 #3

12軒目 ドレイク・ホール学生寮@Britechester #1 #2

 

※随時更新中…