住宅街の中のブックカフェ〔ブロックパーティーチャレンジ #11〕

ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

最近建築が楽しい時期に入っております。そんなわけでリッジレーン・ドライブにブックカフェを建てました。

今回の建築、特に内装は京都に実在するカフェ「ビブリオティック ハロー!」さまにインスパイアされたものです。(画像を貼るのは控えますがとても素敵なお店です!)

ではまずは外観から紹介していきます。

ここは敷地が縦長なので、裏庭にデバッグの池を配置してスペースを埋めてみました。

では正面入口から中に入ります。スクショ右手のショーウィンドウにポットやカップが飾ってあるのがお気に入りポイント。

入口から店内を見渡したところ。右手に大きなテーブル席、左手に書棚と2人掛け席、左手奥にソファ席、右手奥にキッチンという配置です。

店内から入口を振り返ったところ。

こちらが大きめのテーブル席です。カフェってこういう大きな木の机があって、何人かで相席したりしますよね。

ここは吹き抜けになっていて、見上げると梁にバラバラな照明が吊るしてあります。椅子も照明もそろっていない感じがお気に入り。壁には映画のポスターらしきものをたくさん飾ってみました。

大きな机の隣には2人掛け席が2組、その奥の壁は1階も2階も一面本棚になっています。ちょっとカメラ寄り過ぎちゃって梁の照明と柱が消えてしまった。

細かいんですが、壁際にスペアの椅子が重ねてあるのもお気に入りポイントです。

こちらは奥のソファ席。

暖炉のそばでゆっくりできる特等席ですね。ここからの店内の眺めも良い感じ。

ソファ席の隣、1階の右手奥にはキッチンがあります。ここでスイーツやコーヒーを注文できるという設定。スクショ右端に見切れている階段で2階に上がります。

階段上がって正面にソファ席があります。

1人用の小さなソファ。私はちょっとおこもり感のあるこういうスペースが好きです。2階中央には大きめの鉢植えを置いてみました。

トイレは2階の角にあります。

トイレの手前、壁に向かって座るスペース。こういう場所って学生さんが自習に使ったりしますよね。

2階は半分吹き抜けになっていて、その周りを本棚と2人掛け席が囲んでおります。

吹き抜けから1階を見下ろすとこんな感じ。「ビブリオティック ハロー!」さま完全再現とはいきませんが、個人的になかなか好きな雰囲気のカフェになりました。

これで残すはあと4区画。のんびりペースながらようやくほんのり終わりが見えてきました。