ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

※2023年11月に完結済み。

建築系のチャレンジであるBlock Party Challengeに挑戦することにしました。これで少しは建築スキルを上げられたらと思っています。いい感じの住宅なり公共区画なりができたら、メインの世代交代プレイのデータにも輸入したい。

有名なチャレンジなので今更説明する必要もないと思うのですが、まずはルール説明。完成した建築物のリンクも順次ここに貼っていく予定です。

ルール説明
  • Willow Creek、Oasis Springs、Newcrestの3つのワールドから1つ選択する。
  • ワールド内の全ての区画を整地して更地にする(Newcrestを選択した場合はこの手順は不要)。
  • 20,000シムオリオン以下のスターターホームを2軒建てる。
  • 公園を1つ建てる(場所やサイズは自由)。
  • 公園以外に最低4つの公共区画を建てる(種類は自由)。
  • 200,000シムオリオン以上の豪邸を最低1軒は建てる。

この他に建築に対する制限などは一切なく、チートやMODも許可されています。また、建築物をギャラリーに共有する際にはタグ #Sims4BlockParty を使用することが推奨されています。公式のルールはこちら

 

今回新しいデータを作ってNewcrestでチャレンジを開始することにしました。

全体の計画というか青写真はこんな↑感じ。Newcrestには3つのエリアがありますが、ラマ・ラグーンを公共区画ゾーンとし、公園やレストランを建てたいと思っています。ブリッジビューは比較的低価格な住宅街という設定で、若者向けのスターターホームを建築予定。リッジレーン・ドライブには豪邸を建てるのと、高級住宅街にありそうな公共区画もあってもいいかもしれません。

まぁ以上はあくまでも計画ということで、のんびり気ままに楽しみたいと思います。

建築物一覧

1軒目 20,000シムオリオン以下のスターターホームその1

2軒目 20,000シムオリオン以下のスターターホームその2

3軒目 6人まで入居可能な大学寮

4軒目 プールに面したバーのある豪邸

5軒目 愛犬家のためのタイニーハウス

6軒目 愛猫家のためのタイニーハウス

7軒目 外観だけモダンな図書館

8軒目 自家農園のあるレストラン

9軒目 壁面本棚とグリーンハウス付きの住居

10軒目 滝のあるトロピカルなプール

11軒目 住宅街の中のブックカフェ

12軒目 200,000シムオリオン以上の豪邸 #1 #2

13軒目 ツリーハウスのある公園

14軒目 ミッドセンチュリースタイルの豪邸

15軒目 体験型のアートセンター

最終回 ブロックパーティーチャレンジ@Newcrestを振り返る