体験型のアートセンター〔ブロックパーティーチャレンジ #15〕

ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

建築開始

Newcrestで開始したブロックパーティーチャレンジ、ついに最終回でございます。

最後に残った区画はこちら。図書館レストランが並ぶ通りの一角です。

何を建てようか散々悩んだ挙句、アートセンターに決めました。アートセンターは絵を描くだけでなく、木工や音楽のスキル上げができる場所のようです。さらに大人はバーでゆっくりすることもできるし、アクティビティテーブルが必要なので子どもが遊びにくることも想定しているみたい。美術館と違って訪れたシムがアートを体験できる施設なのですね。たくさん要素があって楽しい建築になりそうです。

外構完成

まずはお豆腐を建ててみました。これは一度全体の形を決めた後、スペースが足りないかもしれないと思い右側に部屋をつけ足そうか迷っている状態です。

完成。アートセンターなので芸術の秋ということで季節は秋に設定しています。

斜め上から見るとこんな感じ。建物の前にけっこうスペースがあいたので、段差をつけてストリートアートを配置しました。最近導入したSpaDayのアイテムが大活躍しています。

斜め横から。このスクショは建築モードから撮ったので木が青々としている。

横から。

後ろから。

建物裏には屋台やチェステーブルを並べました。

内装(1階)

建物は2階建てで、1階の間取りはこんな感じ。入って正面に受付(と裏側への出入口)、右手にバー、左手にはトイレと絵画関連のスペースがあります。

正面入口の様子。アートセンターは体験メインの施設ですが、絵画や写真も飾っています。

入口から見て右手にバーがあります。

バーの様子。アートセンターにお酒しかないのはどうかと思うのでコーヒーマシンも置いておきました。

入口に戻って左手を見た様子。スクショ右側に写っているのが受付です。

突き当りに絵画教室が開催される部屋があります。通路には似たテイストの写真や絵画を並べ、作家別に作品がまとめられている感を出そうとしています。地域出身の作家のエキシビジョンを開催しているという脳内設定。作品の紹介プレート(確かDineOutの壁掛けメニューをサイズダウンしたもの)もつけました。

通路横にはトイレが並んでいます。

突き当りの部屋。イーゼル4つと、デッサンのモチーフになりそうな物を並べました。中央のろうそくがフルーツの皿にめり込んでしまっている…

自然光がたくさん入るように3面ガラス張りです。外の景色をスケッチすることもできます。

内装(2階)

2階の間取りはこんな感じ。楽器の練習ができる小部屋が2つと、子どものための絵画教室が1つ、トイレと広いバルコニーがあります。

階段を上がったところ。トイレ内部は1階とほぼ同じなので省略します。

通路左側に楽器部屋が2つ、右側奥が子どもの絵画教室です。全てガラス張りの扉で中を確認できるようになっています。突き当りのホワイトボードには部屋の予約状況なんかを書き込む設定です。

楽器部屋その1。

狭いですが鏡張りで、ギターや歌唱の練習ができます。

楽器部屋その2。

こちらはピアノとバイオリンの練習用です。

子どものための絵画教室。

この部屋は比較的カラフルにしたくて、かわいらしいウォールペイントで装飾しました。

バルコニーの様子。木くずで周囲が汚れそうな木工用テーブルはここに配置しました。

バルコニーからガラス張りの楽器部屋が見えます。ちょっと見えすぎるのでブラインドをつけておいてもよかったな。

バルコニーからの眺め。こうして自分が建築した区画が見えると嬉しいですね。

 

ということで15軒目、最後の区画が完成しました。

どうにかこうにか完走することができてとても満足です。せっかくなので次回は区画がすべて埋まった様子をお見せしつつ、チャレンジを振り返ってみたいなと思っております。