BFF邸〔リノベーションチャレンジ #1-2〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

間取り

BFF世帯のリノベーションが完成しました。今回は主に内装のビフォーアフターを紹介します。まずは間取りから。

こちらがビフォー。ひとつながりのLDKと、3人それぞれの個室、バスルームが1つという間取りでした。

こちらがアフター。2階建てになりました。1階は右側にLDK、左側にサマーとリバティの部屋、主に女子が使う想定のバスルーム、来客用のトイレが1つ。ガレージもあります。2階はトラヴィスの部屋とバスルームがあり、あとは吹き抜けになっています。

玄関ホール

内装はインダストリアルを使いつつ現代的とベーシックはNGという無茶ぶりな要望がありまして、正直完全には叶えられていません。インダストリアル家具に多く使われているブラックとグレーがNGなのもきつかった…。

こちらは玄関から入ったところ。正面に見えているのはキッチンです。

玄関から右手を見るとリビングに続いています。スクショ左に写っている扉は来客用トイレです。

玄関ホールは吹き抜けになっています。内装の色味はこんな感じで、白と淡いベージュやピンクを多用しております。

LDK

続いてLDKビフォーアフターを順番に見ていきます。

ビフォーは簡素なリビングでしたが…

アフターはこんな感じに。3人で仲良くくつろぐことができます。今は料理番組を見ているみたいですね。料理好きのサマーのチョイスでしょうか。

こちらはキッチンダイニングのビフォー。

アフター。大きなダイニングテーブルなので、外交的なサマーが友人を招いてディナーパーティーを開いても対応できるはず。

ダイニングテーブルから見たキッチンの様子。バーもあります。

キッチンはこんな感じ。サマーが料理好きかつ料理キャリアなので広めにしました。

キッチンからダイニングを見るとこんな感じ。3人が予定を書き込めるようにコルクボードを用意しておきました。

個室(1階)

玄関ホールに戻り、廊下の左がサマーの部屋、右がリバティの部屋、突き当りは2人の使うバスルームです。ちなみに廊下に飾ってある絵画は、絵画好きのトラヴィスが描いたという設定。一応、トラヴィスお気に入りのインダストリアルスタイルの絵画です。

サマーの部屋からビフォーアフターを見ていきます。

アフター。サマーが好きなピンクを使いまくっています。彼女はけっこうしっかりメイクをしているので、大きめの姿見や化粧品を配置しました。あと意外なことにテレビゲームスキルがlv.1だったんですよね。もしかして、片思いしているトラヴィスと共通の趣味を持ちたい一心で始めたのかも…などと妄想しまして、タブレットを置いておきました。

続いてリバティの部屋ビフォー。

アフター。本の虫で宇宙飛行士キャリアということで、本棚や宇宙関連の装飾を色々置いています。紫の服を着た女の子がロケットにまたがっている絵が壁に掛けてあるのですが、これはいつか宇宙に行きたいというリバティの夢を表している設定。ビフォーで目立っていたパンダランプは大事なものなのかなと想像し、リノベーション後も採用しました。

この家で1番大きいバスルーム。さっそくサマーが泡風呂を楽しんでいます。

個室(2階)

玄関ホールの階段から2階に上がり、額縁の隣がトラヴィスの部屋です。廊下突き当りはトラヴィス用のバスルーム。

ビフォーはこんな感じだったのが…

こうなりました。彼はカリスマ技術者かつゲーマーということで、ごつめのPCとゲーミングチェアを用意しました。絵もデジタルで描くタイプかなと思い、イーゼルではなくスケッチパッドをベッドサイドに置いてあります。ギターはビフォーにあったので一応。しかしグレーを避けつつインダストリアル家具を選ぶのはほぼ不可能ですね…

ガレージと庭

最後にガレージと庭を紹介しておきます。

3人でお金を出し合ってシェアしている設定の車。近場に出かける用に自転車もあります。

前回お見せしましたが庭はこんな感じ。BBQスペースやプール、バスケットゴールがあります。あと論理学スキルを上げているリバティのためにチェスも置きました。

 

以上で記念すべき1軒目のリノベーションは終了。キャリアや趣味等の設定がすにである住人のために建築するの、めちゃくちゃ楽しいです。ただ色味や装飾の嗜好は完全に反映するのは難しそうなので、方向性を決めるのに参考にする程度になりそうです。あと今回は予算度外視でリノベーションしたのですが、若者3人のルームシェアにしてはちょっと現実的でない豪華さになってしまったかな。今後は世帯のイメージに合わせて一応予算を決めた方がいいかもしれません。