フェン邸〔リノベーションチャレンジ #2-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

要望の聞取り

デフォルトシムの住居を好き放題やっちゃうリノベーションチャレンジ、2軒目はSan Myshunoに移動しましてバリバリのパワーカップルが住むフェン家にお邪魔します。

夫が国会議員、妻がCEOというSims4屈指の高収入世帯ですよね。好立地のマンション高層階に住んでおられますが、意外なことに分譲ではなく賃貸です。実はSan Myshunoの征服を計画しているそうなので、そのうちどこぞのペントハウスでも購入するのかもしれません。

さっそくお宅の中を見せてもらいます。これは玄関付近の様子。

全体像はこんな感じで吹抜けがあり広々としています。モダンな感じで色味も統一されていてすでにおしゃれ物件なのですが、勝手にリノベーションさせてもらいますね。ほら、いくらおしゃれでもご本人の好みのテイストかは分からないじゃないですか?

ということで在宅していたユリさまにお話をうかがいました。なるほどグリーンが好きでパティオ装飾が嫌いと。アクセントカラーとしてミントグリーンが使われていましたしパティオ装飾らしきものは見当たらないし、今の住居に不満はない感じですかね。ただチェスやバイオリンは家に置きたいんじゃないでしょうか。

お留守だったビクターさまにも強制的に帰宅していただき要望を聞きます。どうも、頼まれてもおらず大家の許可も取っていませんがリノベーションに来た業者です~。おお、ホワイトが嫌いでビンテージ装飾が好みなんですね。今のお住まいホワイトけっこう使われてますよね??じゃぁそのあたり改善させていただいてビンテージっぽい家具や美術品も置かせてもらいますね!

間取り作成

要望を聞き終えたので容赦なく更地にし、間取りを決めていきます。今回マンションのリノベーションがしたいなという思い付きだけで始めたのですが、考えてみれば外観は触れないんですね。ということで外観や窓の位置はそのままです。

1階のビフォーはこんな感じ。バスルーム以外はつながった空間で、ゆるく壁で仕切られている感じですね。広々していて素敵ですが中央付近や右上に使われていない空間があるのが若干気になります。あと扉が斜めについていてちょっとトリッキーな玄関ホールですね。

アフターはこうなりました。

おおまかな配置はビフォーとほぼ変えていません。開けた空間にLDKを配置し壁や段差床でゆるやかに区切りました。応接間は壁を作って個室にしています。ここは主にCEOのユリのオフィスになる予定で、きっと来客と内密の話合いなんかもするだろうと思いまして。バスルームだった場所は少し広げてジムをつけます。CEOも国会議員も世界征服も体力勝負ですからね。

続いて2階のビフォー。吹抜けがあるので若干見づらいですが、赤で囲った部分が2階です。主に寝室と書斎があって、上階はプライベートなスペースとして使い分けている感じですかね。

アフターはこちら。寝室をもう1つ作りたかったので吹抜け部分を狭くしました。

主寝室はウォークインクロゼットとバスルーム付き。忙しい共働きカップルは就寝時間がズレたりすることもあるでしょうし、そもそも恋愛下手なユリは毎晩パートナーと一緒に寝たいタイプではないと思うので、ビクターが客用寝室を時々使うという脳内設定です。書斎は窓のない中央部分に移動しました。2人は世界征服を企んでいるので、誰にも見られないおこもり感のある部屋にします。

あと細かいこだわりなんですが主寝室の向きを変えました。もともとの寝室の窓からの眺望がこんな感じで、正面がビル群なんですよね。あまり景色が良くはないなと思いこちら側はバスルームとクロゼットにしました。

新しい主寝室からの眺めはこちら。遠くの山並みが見えてけっこういい感じではないでしょうか。

ちなみに吹抜けからの眺めはこんな感じで素晴らしいです。

壁紙と床の張替え

間取りが決定したので、次は壁紙と床を決定します。Sims4の建築の順序って人によって様々だと思うのですが、最近私は全部屋の壁紙と床、天井照明を決定してしまってから家具を置くのがやりやすいなと思っております。

こうなりました。ビクターがホワイト嫌い、ユリがグリーン好きということで、黒とグレーをベースにしてアクセントにグリーンを使う計画です(今のところグリーン使ってませんが)。床はグレーでソートして出てきた石っぽいタイル、壁紙はBook Nook Kitの黒です。この壁紙使い勝手が良すぎる。間仕切りとして配置した壁は石を積んだ感じのものにして変化をつけてみました。

段差床にしたキッチンダイニングはこんな感じ。建物はモダンな雰囲気なのですがビンテージ調の家具を置く予定なので、モダンにもビンテージにも馴染む(気がする)内装を目指しております。

吹抜けと2階の廊下はこんな感じ。

書斎や寝室といった個室にはグレーのウッドフロアを採用しております。あとちょくちょく花の形のランプをつけました。ユリ・フェンの名前的に合うかなと思ったんですが、冷静に考えたらこれは百合じゃなくて鈴蘭ですね…?ちなみにこのスクショは主寝室です。バスルームに続く扉と、ウォークインクロゼットにつながっている扉があります。

バスルームやジムはこんな感じになりました。スクショは1階のジムです。床はグレーのタイル、壁紙はさきほど間仕切りに採用したものの色違い。白く見えますが一応グレーでソートして出てきたものです。

 

ということで今回は間取りの作成、壁紙と床の張替えまで完了しました。次回は家具を置いたビフォーアフターを紹介します。