フェン邸〔リノベーションチャレンジ #2-2〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

前回間取りと壁紙、床が決定したフェン家のリノベーション。今回は1階に家具を置いたビフォーアフターです。テーマはモダンとビンテージの融合ということで、全体像はこうなっております。

エントランス

それでは各エリアを順番にご紹介します。

エントランスのビフォー。

アフター。玄関扉上部に監視カメラがついているのがポイントです。

玄関を入って左手を見ると、応接間に続く廊下があります。スクショ左端に見えているのは百合の花の装飾です。

玄関から1階全体を見たところ。吹抜け部分がリビングになっていて、3枚のアクセントウォールで仕切られています。それぞれにオリエンタルな雰囲気のタペストリーを飾りました。見づらいですがスクショ右奥にはピアノがあります。裕福な家にはグランドピアノが置いてあるはずという安直なイメージ。

こちらのアクセントウォールにはテレビを掛けています。政治家と経営者のカップルなのでどちらも時事問題に関心があるだろうと思い、テレビは合計3台設置しました。コーヒーテーブルの上には春節の飾り。2人とも中国にルーツがありそうなので、それを想起させる装飾をあちこちに置いています。

LDK

続いてダイニングキッチンのビフォー。完全にモダンなインテリアでしたが…

アフターはこうなりました。私が所有しているパックが限られているためビンテージ装飾でソートするとほぼ家具が出てこないのですが、こちらのDiscover Universityのダイニングテーブルとチェアはビンテージでした。窓際の棚の上には百合の花を飾っています。

キッチンはこんな感じ。忙しい2人はあまり自炊をしないだろうと思うので、使用感のないスッキリしたキッチンにしました。ビンテージとアイテムがかぶっていることが多いアン女王やフレンチカントリーの装飾も使用しています。

そしてこちらはリビングのビフォー。

アフター。位置はビフォーと同じ窓際の吹抜けで、階段の位置や家具を変えました。小さなバーもあります。

壁際には暖炉とワインセラー。来客はここで高級ワインでもてなされることでしょう。LDKは全てこの石のタイル床ですが、ラグは似合わない気がして敷いておりません。

バスルームとジム

ビフォーでは玄関横にあったバスルーム。

アフター。こちらの部屋は小さなジムスペースになりました。運動しながらも最新の時事ネタを仕入れられるようテレビも完備。あと窓につけたこのシェード、どのパックのものか失念しましたがどこか中華風なテイストが感じられてお気に入りです。

ジムの隣にバスルームを作りました。手前にトイレと洗面台、奥の段差床にシャワーとバスタブを配置。お風呂につかりながら窓からの景色を楽しむこともできますが、向かいのビルからの視線が気になる場合はシェードをおろすと安心です。

応接間

1階最後に紹介するのは応接間です。こちらビフォー。

アフター。個室にしてユリのオフィスに生まれ変わりました。電光掲示板で自社やライバル社の株価をチェックできるようにしています。壁掛けのファイルボックスの下に飾ってあるのは従業員との写真という設定。

反対側の壁には表彰状的なものを色々飾りました。それとユリが好きなバイオリンの絵画。デスクの向かいには商談などに訪れた来客用の椅子があります。

 

以上、今回で1階が完成しました。フェン家のリノベーションは次回最終回です。