スペンサー・キム・ルイス邸〔リノベーションチャレンジ #11-3〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

スペンサー・キム・ルイス邸のリノベーション、ついに最終回です。

これは1階から2階吹抜けを見上げたところ。いい感じに撮れたと思ったのですがよく見たら中央の窓がバグで抜けていました…あるある…

2階ビフォーアフター

今回は2階から内装を紹介していきます。間取りは最終的にこうなりました。シニアは3階までの上り下りが大変だろうと思い、2階にデニスとヴィヴィアンの寝室を配置しています。あとは家族団らんできるセカンドリビング的なスペースを充実させました。

これは2階の廊下ビフォー。

アフター。スクショ奥からトイレ、ヴィヴィアンの寝室、バスルームへの扉が並んでおります。

反対側。廊下というか階段ホールがサブリビング的な扱いになっております。ピアノはビフォーでは3階にありました。

3階への階段の下にチェステーブル。ちょっとこれは動作確認していないので、本当にチェスができるかは不明です。

間仕切りのこちら側にはPCスペース。小学生のオリヴィア以外全員テレビゲームスキルがあったので、ここで集まってゲームができるようにしてみました。

さらにPCスペースの隣にテレビとソファ。ここは1階のリビングと違って家族だけのプライベートな空間なので、子どものおもちゃを置いてみたり少しだけ散らかった感じにしました。

別角度から。

これは3階にあった(おそらく)ヴィヴィアンの寝室ビフォー。

アフター。ヴィヴィアンはインダストリアル装飾が好きだそうです。

ベッドの足元側。ヴィヴィアンは家族志向なので、棚に飾られているカードは家族から贈られたものという設定です。

続いて1階の離れにあった(おそらく)デニスの寝室ビフォー。

アフター。グレー、ガーデニングが好きで、きれい好きなデニスのイメージに合わせてみました。

窓の外にはデニスの城であるグリーンハウスが見えます。あまり意図してはいなかったですが狙ったかのような配置になりました。

ビフォーでは3階にあった、1番広いバスルーム。

アフター。2階のバスルームにジャグジーを採用しました。

2階にはバスルームとは別にトイレもあります。ヴィヴィアンとデニスは子ども同士が結婚したとはいえ赤の他人ですからね。あまりトイレで遭遇したくはないだろうと思いまして。

3階ビフォーアフター

3階の間取りです。アリス&エリック夫妻とオリヴィアの寝室、2つの寝室からアクセスできる専用バスルーム、バルコニーに面したバーを設けました。

3階の階段ホールビフォー。

アフター。ピアノやチェスは2階に降ろし、3階にはアリスの趣味であるお絵描き道具のみを置きました。デニスが絵画嫌いなこともあり、ここはアリスだけの趣味スペースです。

階段を上がってすぐ、廊下沿いにはバーがあります。

ソファでヴィヴィアンがくつろいでいますね。

バーには壁掛けテレビ。外はバルコニーです。ここで夫婦2人だけの時間を過ごしたりするのでしょうね。自宅にこんな空間があるなんて、宝くじってすごいなあ(妄想)。

こちらはビフォーでは2階にあったオリヴィアの寝室。

アフター。見づらいですが、ビフォーで飾られていたポスターをアフターでも採用しています。

反対側。オリヴィアの好きなバイオリンも忘れず置きました。

こちらも2階にあった夫婦の寝室ビフォー。

アフター。アリスが寝ている側にはデジタルスケッチパッド、エリックの側には本と眼鏡を置きました。一応ここが主寝室ということになりますので、クローゼットは他の部屋より大きめのものにしました。

ベッドの足元側。スクショ中央の扉は専用バスルームにつながっています。

バスルームの様子。ここは夫婦の寝室とオリヴィアの寝室、両方から入ることができます。オリヴィアがティーンになったら両親とバスルームを共有するのは嫌かもしれませんから、1階の予備寝室に移っても良いんじゃないかと思っています。

 

以上。3回にわたってスペンサー・キム・ルイス邸のリノベーションの様子をお届けしました。長かった。敷地がそこそこ広くて3階建て、世帯人数も5人となるとかなりの作業量になりますね。達成感がすごい。次はどのお宅に乗り込んでやろうか…ワールドマップを見渡しながら悩んでおります。