スペンサー・キム・ルイス邸〔リノベーションチャレンジ #11-2〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

前回に引き続き頼まれてもいないスペンサー・キム・ルイス邸のリノベーションを進めていきます。

間取りの検討

間取りを検討するにあたり、まずはビフォーの部屋割りを確認していきます。世帯人数が多いのもあって誰がどの寝室を使っているか一見分からないんですよね。

1階はこんな感じで、LDKと小さめのバスルーム、離れというか拡張部に寝室が1つと専用のバスルームがありました。赤矢印は外への出入口です。LDKで気になるのは、キッチンとダイニングが離れているところですかね。料理運ぶの大変そう…という庶民の感想。離れの寝室にはガーデニング用品が置かれており、屋外のガーデニングエリアはこの部屋からしかアクセスできません。そうするとここは唯一ガーデニングスキルを持っているデニスの寝室であると思われます。

続いて2階。1階から吹抜けになっているスペースが多く意外と狭いです。子ども部屋はオリヴィアの寝室で確定でしょう。専用バスルーム付きのピンクピンクした寝室は、ピンク色が好きなアリスの寝室かな。2階は夫妻と娘が使っていると考えるのが自然かと思います。子ども部屋からアクセスできるバスルームがないのはちょっと気になる。

3階。寝室2つにバスルーム1つ、広めの階段ホールには趣味のものが色々と置かれています。この寝室のどちらかをヴィヴィアンが使っているはず。ブルーが嫌いという情報から青が使われている方を排除し、消去法でスクショ手前がヴィヴィアンの寝室ではないかという結論に至りました。最後に残された寝室はゲスト用か?と思うのですが、家族が趣味を楽しむ空間でもある3階にわざわざゲストを上げますかねぇ。それと最後の寝室にはパソコンが置いてあるので、プログラミングスキルのあるエリックのものかも。エリックは妻と寝室を分けていて、自身の母の隣の部屋を使っているとするとまぁ自然な部屋割りですよね。

…とまたもや妄想に近い推測を垂れ流したところで新しい間取りの検討に移ります。

上階に行くほどプライベートな空間にしたいので、1階はLDKとジムにしようと考えました。アリスとヴィヴィアンがフィットネス好きですからね。スクショは外構工事の途中のもので、グリーンハウスが屋敷にくっついています。最初はビフォーへのオマージュで拡張部をグリーンハウスにしようとしていたんですが、どうもうまくいかなかったのです。

2階にはシニア2人の寝室を配置したい。足腰が弱ってくると階段の上り下りも大変です。かなり広いので客用寝室もここに配置しようかな。

3階はアリスとエリック夫妻の寝室と、オリヴィアの寝室にします。この夫妻関係は悪くなさそうですし、アフターでは寝室を共有してもらおう。2階か3階のあいたスペースに家族だけのプライベートなリビングもほしいです。ビフォーの趣味スペースが、3世代が趣味を共有しながら関係性を深めていくみたいなストーリーがうかがえて素敵だったので。

1階ビフォーアフター

それではさっそく完成したビフォーアフターを紹介していきます。

1階の間取りはこうなりました。このスクショでは左手にリスポーン地点があります。エントランス入ってすぐにオープンなLDK、右手に2階への階段があります。ジム、バスルームとランドリールーム、予備の寝室も設けました。

エントランスのビフォー。

アフター。今回のテーマカラーはピンクとグレー。アリスの好きな色とデニスの好きな色です。あとはグリーン、ブルー、ブラック嫌いがいるのですが、嫌いな色はそこまで気にしていません。一応観葉植物は控えめにしたり、黒よりは白を使うようにするので許してほしい。

エントランス右手に2階への階段。階段まわりは予定通り吹抜けにしました。

リビングのビフォー。

アフター。裏庭に出る扉に隣接してソファを置きました。ずっと使いたかったDecor to the Maxの壁面装飾が使えて満足。

ソファまわりはこんな感じ。この家族は宝くじで高額当選しているので(妄想)、高級感あふれるイメージを心がけました。

建物側面のでっぱりをどうしようか悩んだ挙句、区切って暖炉スペースにしました。

キッチンのビフォー。

アフター。色合いのせいかシンプルながらも可愛らしく仕上がった気がします。

キッチンから離れた場所にあったダイニングのビフォー。

アフター。さきほどから写り込んでおりますが、キッチンとリビングの間にラグジュアリーなダイニングセットを置きました。バーカウンターは置けなかったので、上階のどこかに置けたらいいな。

1階の共用バスルームのビフォー。

アフター。若干広くしてシャワー兼用バスタブを置きました。

バスルームの手前にランドリールームも作ってみました。

こちらはビフォーで3階にあった客用寝室(もしくはエリックの寝室)らしき部屋。

アフターでは1階に予備の寝室を設けました。ちょっと狭いので、客用というよりかはハウスキーパーに泊まりで来てもらった際に使ってもらうイメージです。位置的にもキッチンやランドリールームの隣ですし。

新設したジム。裏庭に面していて、窓からはグリーンハウスが見えます。

引いて裏庭から見るとこんな感じ。あ、早々に服が脱ぎ散らかされている。洗濯機を配置するのリアルな感じがして楽しいんですけど、ゲームプレイ的にはけっこう面倒ですよね。

 

今回は以上。上階はまだ作業中ですので完成次第ご紹介します。世帯人数多めの豪邸はやはり時間がかかりますが、楽しいです!