ケアロハ邸〔リノベーションチャレンジ #9-2〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

賃貸住宅化に失敗したケアロハ邸リノベの続きです。まだ言っている。

間取り作成

今回は内装編ということでまずは間取りから。

ビフォー。4人で住むには少し狭い3LDKでした。

アフター。建物を少し広げ、母屋の隣に倉庫を新設しました。倉庫には屋外からのみアクセスできるシャワーをつけています。今回はビフォーで使われていた家具の一部を残しつつリノベーションしてみました。

LDKビフォーアフター

各部屋を紹介していきます。まずは母屋の共有スペースから。

エントランス付近のビフォー。

アフター。Sulaniらしい飾りや釣竿の壁面装飾を取り入れました。エントランス近くにバスルーム、主寝室、子ども部屋への扉がまとまっています。

リビングダイニングのビフォー。

アフター。

開け放した窓のそばにソファを置きました。風通しが良さそう。大きなダイニングセットは前回ご紹介したように屋外にあります。

極狭だったキッチンのビフォー。

アフター。ここぞとばかりにFor Rentのカウンターを使っています。可愛くて満足ですよ…賃貸住宅化はできなかったとしてもね…

バスルームのビフォー。

アフター。このタイルも可愛いなあ。壁紙はミッドセンチュリー建築が捗りそうな雰囲気ですが、Sulaniのアイテムにも合う気がします。

ケアロハ家の寝室ビフォーアフター

マコアとリリアナ夫妻の寝室ビフォー。

アフター。ベッドはそのまま、Sulani感のある絵画を掛けました。

別角度から。ベッドサイドの棚には愛娘の工作と思い出の靴が飾られています。

収納と姿見。この夫妻はSulani出身同士で結婚して地元に住み続けているんじゃないかと思うので、Sulani愛を感じられるような装飾を心がけました。

ナニちゃんの寝室ビフォー。ちょっとがらんとして見えます。

アフター。

家具や飾りを増やして賑やかにしました。この魚の照明めちゃくちゃ可愛いです。

デュアンの寝室ビフォーアフター

居候のデュアンくんの寝室ビフォー。

アフター。もともと倉庫だった小屋に可愛いタイルを敷いて寝室にしたというイメージです。リュックとランタンぽいウォールライトはビフォーのものを採用。

反対側。

高校の宿題ができるように夫妻がデスクを置いてくれました。デュアンくんは学業の傍らバイトをしてお金を貯めているので、机上に小銭を散らしてみるなどしています。

最後に、こちらはビフォーで建物正面にあった屋外シャワーです。

アフター。デュアンくんの倉庫に屋外シャワーを移設しました。和式トイレが雰囲気にハマっているなと思うのですがどうでしょうか。ここはデュアンくんだけでなく、みんなが海から上がってすぐに使うという設定です。

 

以上、ケアロハ邸のリノベーションでした。和式トイレのスクショでしめるのも何ですから近辺の美しい景色を貼っておきますね。

水上区域は賃貸住宅化ができないということで出鼻をくじかれたリノベーションでしたが、終わってみればなかなかお気に入りの建築になりました。特に元倉庫という設定のデュアンくんの居室に物語性があり、建築していてとても楽しかったです。