ケアロハ邸〔リノベーションチャレンジ #9-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

先日For Rentを導入しました!実は拡張パックを定価で購入するのは初めてなのですが、どうしても新しい区画タイプ「賃貸住宅」を建ててみたくて。更新中のブロックパーティーチャレンジでも、1つの区画に複数の世帯を住まわせられたらなと常々思っていたんですよ。アパートとかデュープレックスタイプの住宅とか、1つの区画をまるごと集落にしてみたり…建築してみたいものがたくさん!

そしてFor Rentを導入したら賃貸住宅にリノベしたいと思っていたデフォルト世帯がありました。ということで今回強制リノベーションの犠牲となるのはこちらのお宅です。

要望の聞取り

さっそくSulaniのケアロハ邸にやってきました。ビーチ近くの青い壁が特徴的なお宅です。こちらを賃貸住宅化する予定。

というのもですね、みなさん一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。こちらのデュアン・タラくんとケアロハ家はどういう関係なのかと。ケアロハ家はマコアとリリアナ夫婦と娘のナニの3人家族で、そこに関係性不明の高校生が同居しているんですよね。関係性のバーを確認してみてもケアロハ家の誰かと特に仲が良いわけでもない。いやそんなことよりマコアさん寒いなら早く着替えて!

もちろん血縁関係もありません。というかデュアンくんの家族の情報が一切ない。

お話をうかがってみます。デュアンくんは高校生でライフガードのアルバイトもしているみたい。マコアさんとはフィットネスと釣り好きの共通点こそあるものの、職場が同じというわけでもありません。

リリアナさんナニちゃんとの共通点も特に見えてこず。しいて言えばみんなSulaniらしく人見知りしなさそうな感じはしますね。ここまでの情報から推測(妄想)するに、デュアンくんは身寄りがなく、バイトをしながら高校に通う苦学生。ある日趣味の釣りに出かけた先で知り合ったマコアさんと話が弾み、なんならうちに泊まれば?と誘われるままに住み着いた…みたいな感じでしょうか。そうなるとケアロハ家が大家、そこにデュアンくんが賃借人として同居する「賃貸住宅」がピッタリだと思います!

波乱の外構工事

前置きが長くなりました。ここから外構工事に入ります。ちなみに今回世帯の誰も色や装飾の好みが設定されていませんでしたので、Sulaniらしさを残しつつ好きにやらせてもらいます。

ビフォーはLDKに寝室3つの作りなんですがちょっと狭いです。夫婦どちらも収入があるわけですし、豪邸とまではいかなくてももう少し広くしたい。あとリスポーン地点から見て正面の扉は玄関扉ではなく、屋外からしかアクセスできないシャワールームへの入口です。Sulaniっぽい感じがするので屋外シャワー的なものは維持したいな。ちなみに正面玄関は白矢印の扉です。

個人的に気になるのは屋内のキッチンが非常に狭く、なぜかシンクと冷蔵庫が外にあること。いくらスペースがなくても冷蔵庫は外に出さないよね?すごく料理がしづらいと思うし。ここは改善したいですね。

さて、方向性を固めていざ建築モードに入ったところで衝撃の事実が判明しました。

何と海上の区画は賃貸住宅化できなかったのです…。何ということだ。ここまでの話は一体何だったのか。

呆然としながらとりあえず更地にしました。景色が綺麗で癒されますね?いや、いつもちゃんと下調べしない私が悪いのです。賃貸住宅建築は次回の楽しみにとっておくとして、ケアロハ邸のリノベを進めましょう。もう更地にしちゃったからね。ここで放置したらそれはリノベ業者じゃなくて解体業者だから。

だいたいこんな感じの配置でいこうと思います。赤矢印の方向に釣りスポットやビーチがありシム通りが多いので、BBQスペースや海へのハシゴをスクショ左側に配置。右側は外海につながっているので船着き場を置きます。建物は母屋と倉庫の2つに分けて、もともと倉庫だった建物をデュアンくんが使っているという設定にしたい。

とりあえず母屋と倉庫を建ててみました。母屋の装飾にFor Rentのアイテムを使っているあたり未練が見て取れますね。でもSulaniとFor Rentの建築アイテムって相性が良いと思うんですよ。

外構ビフォーアフター

出鼻をくじかれつつも外構工事が完了しましたので、ここからはビフォーアフターを紹介していきます。

まずは外構正面のビフォー。

アフター。Sulaniの伝統建築らしい屋根の形は残しつつ、母屋はナチュラルな色合いにしました。ビフォーの特徴的な青い壁は倉庫に採用しております。

左手前には近隣住民を招いてBBQを楽しめるスペースがあります。魚が罠にかかっていれば新鮮な魚を焼いて食べられるかも。幼児にはまだ海は危ないので浅瀬にビニールプールを置いています。

建物の方に戻って、ウッドデッキの階段を上ると左手に母屋、右手に倉庫の扉があります。中央の床にはデザイン重視で穴を開けましたが、どう考えても危ない。ガラス張りだと思うことにしましょう。

倉庫の入口付近。ちゃんとデュアンくん専用のポストもつけました。建物手前はガーデニングスポットになっています。

続いて海側から見たビフォー。

アフター。

斜め後ろからのビフォー。

アフター。細かいことですが、マコアさんが自然保護活動家なので、船を自然保護活動家の船に変更しています。ここから船で出勤できるわけですね。

海側のデッキにもBBQと大きめのダイニングテーブル。For Rentの早期特典のパラソルをくっつけてみたのですが、電球が下がっていて可愛いですね。

こちらは日光浴スペース。リリアナさんはバーテンダーのリーダーなのでバーも完備しております。

倉庫付近にはスキューバダイビング用品や、釣った魚を干しておくラックなど。非常に見えづらいですがラックの横に釣竿を3本並べておきました。あとはマコアさんが職業柄論理学スキルを上げておられるので望遠鏡も置きました。自然保護活動家ですから、チェスより望遠鏡の方がそれらしいかなと思っています。

 

今回はここまで。次回は内装のビフォーアフターです。