港町の単身者向けアパート〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #3-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

Brindleton Bayの全区画を埋めるブロックパーティーチャレンジ3軒目。For Rent導入前からここにアパートがあったら良いなと思っていた区画がありますので、今回は満を持してそちらに賃貸住宅を建築します。

建築プラン作成

建築予定地はこちら。

港町エリアであるウィスカーマンズ・ワーフの端っこ、矢印の区画です。こちらのエリアには全部で5つ区画があり、どちらかというと公共区画向けのイメージが強いです。

今回は賃貸住宅ですが1階に店舗を入れて、港町の大通りに建っていても違和感がない雰囲気を目指したいと思います。とはいえ20×20サイズの小さな土地ですから、スターターホーム的な、1人暮らし向けのお手頃価格のアパートになりそう。1階の店舗はカフェにしようと思います。

いったんお豆腐を生成。街中っぽさというか若干の治安の悪さ?を出したくて、屋外共有スペースをフェンスで囲ってみています。それとアメリカのアパートの壁にくっついている非常階段を再現してみたい。よくアクション映画で脱出経路として使われていますよね。

これは窓の種類を迷っているスクショ。

そして壁につけるカフェの看板を選んでいるスクショ。

外構完成

そのような感じで作業を進めまして、外構が完成しました。

正面から。建物をスクショ左手に少し寄せて、右側に屋外で飲食できるスペースをつくりました。

斜め前から。割と思い描いていた通りに完成して嬉しいです。

1階正面はカフェの入口になっています。自転車置き場もあります。

飲食スペース。後ろに海も見えていい感じ。

建物斜め後ろから。建物側面にアパートのエントランスがあります。居住スペースは2階と3階です。

アパートのエントランス。ここも少し治安の悪い雰囲気を出すため、アーチ型の入口の1マス奥にFor Rentの頑丈そうな扉を採用しました。

反対側。こちらが前述した非常階段です。全体のバランスを見ながらああでもないこうでもないとこねくりまわし、結果このように落ち着きました。やりたかったことが大体達成できてとても満足。はしご風の壁の装飾(プランター付き)が大活躍しました。

フェンスで囲われた居住者専用スペース。バスケットゴールやゲームテーブルを置いていて、住民同士交流を楽しんでもらえます。

1階共有スペース

続いて建物内部を紹介していきます。

1階の間取りはこんな感じで、青い矢印から入ったところがカフェ、赤い矢印から入ったところがアパートの共有スペースになっています(ゲームプレイ上の扱いとしてはどちらも賃貸住宅の共有スペースになりますが)。

カフェの中はこんな感じ。

入口付近に暖炉と、お客様用のひざ掛けや雑誌を配置。

コーヒー紅茶と軽食を提供しています。

窓際の席はこんな感じ。For Rentの家具がとてもかわいい。

カフェのトイレの様子。

こちらは建物側面の扉から入ったアパートの1階部分です。右手の階段から上階に上がると居住者の部屋があります。

別角度から。お手頃なアパートという設定ですから、共有スペースの方は豪華になり過ぎないようにしました。

さらに別角度から。このアパートは4世帯入居可能なのですが、郵便ポストは余裕をもって6つ設置しました。少し開いている扉から中に入ってみましょう。

中はランドリールームになっております。

反対側から。アイロン台もあって至れり尽くせりですね。この部屋からフェンスで囲まれた屋外共有部に出られます。不審者の侵入に備えて念のため監視カメラもつけました。

 

長くなりましたので今日はここまで。次回は上階の各専有部をご紹介します。