BrindletonBay市役所〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #4-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

本日もブロックパーティーチャレンジ2巡目を進めてまいります。

建築プラン作成

今回の建設予定地はこちら。元々クラブ・ミケネコというラウンジがある場所です。華やかな塀や出入口のアーチが備えられており、一帯でもかなり目立つ区画ではないでしょうか。

奥には結婚式を挙げることができるスペースも用意されています。

サイズは40×30で区画の価値は100,000シムオリオン超え。スクショ手前に見切れておりますが、噴水と何かしらの旗まで立っています。この雰囲気と港の一等地という立地にふさわしい建物を、ということで、今回はBrindletonBay市役所を建設したいと思います。婚姻届を出した後そのまま挙式もできるからピッタリでは。もちろん役所という区画の種類は用意されていないので、図書館併設の市役所ということにしようかな。

区画がぐるりと石畳で囲われているので、まずはマッチしそうな床材を全面に張ってしまいます。周囲に使われているのは柄的には「アンティークなストーンタイル」と同じものだと思うのですが、張ってみると微妙に色合いが違いますね。

ForRentの「マーケットに出かける」を試してみます。色味は悪くないです。今回は全体的に白っぽい印象にしたいので、こちらでいきます。

2階建ての横長な建物で、中心に塔のようなものが伸びているイメージのお豆腐。左右非対称な部分もあった方がおもしろいかなと思い、スクショ左側の方が手前にせり出しています。

壁紙を張りました。もう少し建物の形に面白味を出そうとして左側をデコボコさせてみます。

後ろも2か所デコボコさせました。

窓の候補を並べてみます。左上も可愛いなと思ったのですが、市役所なのでカッチリした雰囲気が出る(気がする)左下の2つをメインで使うことにしました。間取りはまだ考えていないのですが、あまり気にせず外構を進めてしまうことにします。

外構完成

完成しました。大きな建物ではありますが、形がシンプルだったので意外と早く終わりました。

建物正面から見るとこんな感じ。

これが正面玄関。お役所感を出そうと思い市章っぽいものを取り付けています。

白くて大きな建物ってのっぺりして見えがちな気がするので、窓の間を柱で埋めてみたり、トリム(でしたっけ…?)やフェンスでなるべく情報量を増やしています。旗もあちこちにつけました。

正面玄関の左手には小さめの入口があります。建物の左半分を図書館として使う予定なので、図書館専用の出入口のつもりです。

建物斜め前から。市長がスピーチをしたり他の自治体の長と共同で会見をしたりするときに使用する演台を準備しました。

建物横から。

ここにはキッチンカーが停まっていて、役所や図書館のスタッフ、訪問した市民の憩いの場になっています。

斜め後ろから。

後ろから。建物裏にも左右2か所出入口があります。

屋上庭園

市役所の屋上はこんな感じで、中心部が屋上庭園になっております。スクショを撮ってから気づいたのですが、手前の最上階の外装トリムが消えてしまっていますね。これ消えると面倒なんですよねえ。後で何とか修正します…

中央の塔はこんな感じ。

上部がふくらんでいる感をどうにか出したくて、出っ張った窓をつけました。トリムやコーベルも使っています。

屋上庭園にはあまり物を置いていませんが、市民が自由に使えるガーデニングスペースがあります。景色が良いのでベンチでお弁当を食べたりするのも良いですね。

全体的にネオ・バロック的な建物なのですが、屋上庭園のフェンスは色々試した挙句モダンなガラスフェンスを採用しました。伝統的な建物を必要に応じて改修しながら使い続けているという感じがして、意外と悪くないと思っています。

ただこちらの市役所、内装に関しては迷走し続けており全く完成していません。外構の雰囲気を維持するか、改修済みということで思い切ってモダンにするか、方向性が定まらないんですよね。近々完成させられるよう引き続き格闘します…