芸術家の山荘〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #2-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

2巡目のブロックパーティーチャレンジ2軒目。今回建てるのはロット家が暮らす住居です。母と子の2人暮らしで、母ディアドラは芸術家として成功しているという設定。息子ウォーレンはサブカル好きをこじらせています。

建築プラン作成

建築予定地にやってきました。キャバリア・コーブの30×20サイズの区画です。

周囲の眺望はこんな感じ。山中ですがビーチも徒歩圏内で良い立地です。

真上から見ると分かりやすいのですが、この区画は出入口が一か所しかありません。区画と奥の池のある空き地が木や岩で囲われていて、周囲からは隔離されている感じ。赤矢印を進むと道路や海に続く小道に出られます。白矢印は唯一のお隣さんの区画につながっています。以前建築したハンティントン邸です。ロット邸もハンティントン邸と似た山荘風にしたいと思っています。

まずはお豆腐を建てました。あまりにもお豆腐ですがここから装飾していくのでまだ慌てる時間じゃない。今回はこれまで触ってこなかった地形ツールを使ってみました。何とかうまく階段をつけることができて一安心。

建物の前部分に長いテラスをつくります。階段を下りたところにもアウトドアリビング的なスペースがほしい。

全体像ができてきました。いつも通りGoogleの画像検索で素敵な建築を参照しています。横長のテラスの中央にある暖炉がポイント。

床と外壁の色を決めました。今回も山荘風ということで全体的にダークブラウンを使用。

ここで誤算が。当初は斜面を草で覆ってわさわさした感じにしようと思っていたのですが、草を配置してみると宙に浮いてしまうことが発覚しました。自動的に地面に沿ってくれるもんだと勘違いしていました。どうしようか…

間取り仮完成

草問題はちょっと置いておいて同時並行で間取りも考えていきます。スクショはエクステリアの作業を進めた後のものです。

1階。テラスを広くとったので室内はあまりスペースがありません。横長のLDKとバスルーム、右手の階段の裏にティーンの息子用の寝室を詰め込みました。

2階。主寝室と、芸術家のディアドラのための作業スペースを作る予定。寝室に小さなバスルームがあっても良いかもしれません。

外構完成

間取りを仮決定したのでドアと窓をつけ、エクステリアを完成させました。スクショはインテリアも完成した後で撮っております。

向かって左手。孔雀や折り鶴の彫刻はディアドラの作品という設定です。斜めの地面に四苦八苦しましたが、何とか宙に浮かないように植物を配置しました。

向かって右手。2台の車のうちオレンジの軽トラは大型の作品を運搬するときに使うもの、黒は普段使い用です。ウォーレンはまだ自分の車を持っていなくて、通学には自転車を使っています。

ここからは生活モードに入って確認してみます。まだ寒い時期なので少し木々が寂しい。動線は問題なさそうです。

親子仲良く食事中。

駐車スペースの隣から区画の外へ出られます。もともと木の柵もあるのでフェンスで囲わなくても違和感はないですね。

建物のこちら側にはガーデニングスペースがあります。

後ろから。2階のディアドラの寝室は小さなバルコニー付きです。

 

今回はここまで。次回はインテリアです。

夜の雰囲気も良い感じ。