BFF邸〔リノベーションチャレンジ #1-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

リノベーションプラン(エクステリア)

デフォルトシムの住居を好き放題するリノベーションチャレンジ、第1回目に取り上げるのはこちらのお宅です。

BFF世帯。親友同士の3人が仲良く、でもちょっと三角関係に陥ったりしながら暮らしている世帯ですね。まずは区画を訪問して建物を見てみましょう。

Willow Creekの比較的安価な住宅街です。とはいえ40×30サイズなのでなかなか広め。

区画の情報を確認したところ「屋外を楽しむのに最適な庭園を持つ、無秩序なコロニアル様式です」とのことでした。コロニアル様式というのは植民地時代のアメリカの建築様式で、今もアメリカ郊外の住宅街で見られるようです。外観の特徴はこんな感じだそう。

  • 長方形の建物。たいていは2階建て、もしくは3階建て。
  • 玄関ドアを中心にシンメトリックに柱や窓が並ぶシンプルなデザイン。
  • 煙突は中心に1つ、もしくは建物両端に2つ。
  • ドーマーあり。ダブルサッシ窓に装飾的な網戸つき。
  • くすんだ中間色が使われることが多い。
  • 現代ではガレージがくっついてアシンメトリーになることも。

なるほどなるほど。外観はコロニアル様式を維持してリノベーションしたいと思います。そんなに広大な屋敷にはしない予定ですが、2階建てにしてガレージもつけたいな。

リノベーションプラン(インテリア)

お次は間取りを見てみます。

改築前の間取りはこんな感じで、つながったLDKに3人それぞれの私室、バスルームが1つあります。いや3人のルームシェアでバスルーム1つは少なくないですか?

お客様全員の要望も聞き取りました。

1階にはLDKを配置したいと思います。サマーが料理好きかつ世界の友人願望を持っているので、充実した設備のキッチンと広めのダイニングエリアがほしいですね。バーカウンターも付けたい。

あとはスペースにもよりますが1階に女子の私室2つ、2階に男子の私室1つにしようかな。バスルームは最低でも2つ。庭にはBBQエリアと、フィットネス好きのリバティのためにプールなど運動できるスペースを設けます。

インテリアの方向性は悩みどころです。トラヴィスが好きなインダストリアルを使うのは良いんですが、インダストリアルと相性が良さそうな現代的が使えず、無難なベーシックもダメなんですよね。うーん。これはおいおい考えるとしましょう…

色味はブラックとグレーが使えないので、白やブラウンを基調にしようかなと思います。アクセントカラーはサマーの好きなピンクにする予定。

ビフォーアフター(エクステリア)

今回はひとまずエクステリアを完成させました。

こちらの細長い平屋が…

こうなりました。2階建てのコロニアル様式の建物です。ガレージつき。想定よりちょっと豪華な感じになってしまったのですが、若者のルームシェア世帯とはいえ3人とも立派な社会人ですからね。車も3人でお金を出し合って買ったという設定で。

庭はこんな感じだったのが…

ちょっと見づらいですがこのように生まれ変わりました。BBQもできますし、プールやバスケットボールで汗を流すこともできます。

 

長くなったので今回は以上。次回はBFF世帯のリノベーション後編、間取りと内装を紹介したいと思います。