「伝説のカラオケ家」邸〔リノベーションチャレンジ #7-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

リノベーションチャレンジ7軒目。今回はSan Myshunoの伝説のカラオケ家にお邪魔します。

要望の聞取り

2階層のメゾネットタイプのお部屋を3人でルームシェアしている世帯です。室内の様子をじっくり見るのは今回が初めてなのですが、高層マンションでメゾネットタイプということもあり富裕層向けのお部屋なのかなと漠然と思っておりました。

はいどうもこんにちは~リノベーション業者の者です~。ちょっと室内確認させてもらってお困りごとないか聞いて回っております。相談は無料ですんで~

有無を言わさず上がり込みました。確認して分かったのですが、メゾネットタイプとはいえ決して広い区画ではないんですね。ティーンを含む若者の3人暮らしとしては現実的なお部屋です。壁の高さは低でした。

間取りを確認しながらリノベーションプランを考えていきます。こちら1階部分。玄関ドアを入ってすぐにカラオケが設置されたリビング、奥にキッチンという間取りです。キッチンに小さなダイニングセットが置いてあるのですが、3人暮らしなのに椅子が2脚しかありません。カラオケの位置もそこでいいのかという気がします。

2階部分。寝室が2つとバスルームが2つあります。寝室のうちの1つをミコとダーリンが共有しているのですね。ベランダが広くて景色も良いのですが、アキラの寝室からしかアクセスできないので改善したい。それとこの物件は階層の構造がトリッキーで、上のスクショの赤線部分に1階があります。2階部分の真下はお隣さんの1階で、1階部分の真上はお隣さんの2階なんですよね。

住人の聞取り調査も行いました。ちょっとスクショのタイミングがイマイチだったですが普段はシュッとしたイケメンのアキラ・キボ様です。館長願望をお持ちとは知りませんでした。何かしらの収集品を飾っておけるような棚を用意しましょう。

ダーリン様はまだ高校生ですが、スキルどれも高レベルですね。そして出ましたブラウン嫌い。これ木材ほぼ使えなくなるので厳しいんですよ。ご友人のミコ様は絵画嫌い。これもねぇ、壁の余白をうめるのに絵画を飾れなくなるので辛いです。ミッドセンチュリー好きは良いですね!私も好きです!イエロー好きとのことなので(ピンクじゃないんかいとは思いましたが)黄色を差し色にして、ベースカラーは白黒グレーにしましょう。ちなみにアキラ様がイライラされているのは物件のいたるところに嫌いなブルーの壁紙が使われているからです。むしろなぜ入居を決めたのか。

間取りに四苦八苦

ここから新しい間取りを考えていくのですが、今回かなり四苦八苦したのでその顛末をお伝えしたいと思います。

まずは1階部分を更地にして考え始めました。赤線を引いた辺に窓があります。個人的にリビングダイニングと寝室には絶対に窓がほしいので、窓のない左側にはバスルームやキッチンを配置するしかないと当初は思っていました。

階段の位置はリノベーション前のままです。さきほども言いましたが上下階の位置関係がトリッキーなために階段を動かすのは困難でした。

1案目に考えた間取りがこちら。1階部分にもバスルームがほしかったので付け足した他はリノベーション前とほぼ変わらず、窓側にリビングダイニング、奥にキッチンという配置を考えていました。

LDKを2階に移してもいいのではと思い始めた2案目。寝室2つを1階部分に配置して階段裏をバスルームにする案です。ただこれだと窓のない寝室ができてしまうし、2人で共有するにはさすがに狭い気がします。

3案目。女子2人の寝室は2階に移すことにして、1階はアキラの寝室とバスルームを配置することにしました。奥の部屋はカラオケ部屋にします。もともとリビングにカラオケの機械がポンと置いてあるのに違和感がありましたからね。これで進めることにします。

続いて2階を考えます。広いベランダがあるので、ベランダに面してリビングを配置するのが自然かなと思います。窓のないスクショ右上はキッチンかバスルームにしたい。

1案目。女子の寝室を分けて間をバスルームにし、右手にLDKという案です。この間取りで少し作業を進めたのですが、LDKの配置に迷って考え直すことにしました。

2案目。女子部屋を1つに戻し、窓のない右上はバスルームにしました。LDKは全面的にベランダに面する格好になります。

内装工事

紆余曲折ありましたが何とか間取りを作成し終えたので内装工事に入ります。

寝室3つの物件をシェアすることになった3人。部屋の割当てを決めることにしましたが、うち1つは窓がありません。話し合った結果、3人の共通の趣味がカラオケということもあり、女子は相部屋にして窓のない寝室をカラオケルームにすることに…という脳内設定が出来上がりました。

内装はこんな感じ。ブラウンNGのお客様がいらっしゃるので石やレンガを使っています。アクセントウォールとして黄色い壁紙を張り、天井に黒い梁を通して照明を吊り下げてみました。

こちらは女子部屋の様子。天井と壁紙はLDKと同じ。寝室の床が石材だとリラックスできないかと思いカーペット敷きにしました。

1階部分の寝室はカーペット色違いです。賃貸物件なので住人が好みに合わせて壁や床を張り替えることはしないだろうと思いつつ、ちょっと変化をつけてみました。

 

今回はここまで。次回は家具を入れたビフォーアフターをご紹介します。