200,000シムオリオン以上の豪邸〔ブロックパーティーチャレンジ #12-1〕

ブロックパーティーチャレンジ #ルールと目次

今回は「建築熱が冷めないうちに苦手な大型建築を進めよう」企画です。ブロックパーティーチャレンジのルールの1つである、200,000シムオリオン以上の豪邸を建てることにしました。長くなったため2回に分けてお送りします。

ざっくり外観を固める

敷地は40×30サイズ。場所はNewcrestのオプティミスト・アウトルックです。

とりあえず建ててみた1つ目のお豆腐がこちら。カーブしたバルコニーを使いたいと漠然と考えておりました。それと2階のプールから1階に水が落ちている感じを出せたら良いな。これで少しエクステリアの作業を進めたのですが、さすがに建物が広すぎてやり直すことにしました。

2つ目のお豆腐。カーブしたバルコニーと2階のプールという案は採用。豪邸なので豪邸らしいガレージを作ろうと思いつき、玄関とは別に車用の入口をもうけることにしました。このままだとあまりにお豆腐なのでエクステリアの装飾を進めてみます。

とりあえずこんな感じになりました。

斜め後ろから。まだ間取りを決めていないので窓は後から追加する予定です。200,000シムオリオンを超える豪邸にしなければならないので、とにかく高価な壁と床材を使いまくりました。芝生部分も抜かりなく芝生の床を貼っています。市松模様にしたのが密かなこだわり。エクステリアが仮完成した段階で少なくとも100,000シムオリオンはいってほしいところですが、どうでしょうか…?

なんとこの段階で153,882シムオリオンを叩き出しました。これなら200,000超えはまず間違いないので安心です。

間取り作成

庭やバルコニーの装飾は後で完成させることにして先に間取りを決めます。私はとにかく大型建築が苦手でこの規模の住宅は建てたことがないのですが、寝室は4つぐらいにはなるでしょうか。

1階にLDK、上階に寝室とバスルームを配置しました。一旦これで進めようと思います。

ついでに基本の壁紙と床材も決めました。当初は高価な大理石の床を室内にも使おうと思っていたのですが、エクステリアの時点で150,000シムオリオンを超えたのでお気に入りのグランマターフの床にしました(確かそんな名前だったはず…)。使い勝手がよくて大好きです。壁はEco Lifestyleのシンプルなもの。これもよく使っています。

水回りはこんな感じで色違いの床とグレーの壁紙をアクセントにすることに。

完成、エクステリアの紹介

室内外に家具を配置し、窓もつけて完成しました。エクステリアから紹介していきます。

正面から。

向かって右手の通路の先がガレージです。背後の壁がガラス張りになっていてプールの中が見えるというラグジュアリーな仕様。

ガレージの天井部分も一部ガラス張りです。Eco Lifestyleの縦棒の装飾とIsland Living(Get to Workでした)の波の間仕切りを組み合わせてみたのですが、変化がついて良かったかなと思います。

建物裏側へ回って、庭はこんな感じになりました。

この家には大きなプールが2つもあるので掃除が大変そう…

プールの脇にはBBQスペース。こちらの階段から2階のバルコニーに上がれます。

エントランスの紹介

続いて室内の様子を見ていきます。

1階の間取りは計画通りに仕上がりました。

エントランス。玄関ドア付近は3階まで吹抜けになっています。豪邸感が増す気がするし、何より吹抜け部分はインテリアを考えなくていいので楽です。

玄関ドアから室内を見たところ。奥に見えているのはキッチン、右手にはバーがあります。空いたスペースは安定のピアノで埋めました。

バーへの入口。

カウンター正面は水の壁と、Jungle Adventureのツタをこれでもかと飾りまくりました。ワイルドな雰囲気です。

反対側から。豪邸は収納スペースが有り余っているだろうと考え、物をごちゃごちゃ置かずなるべくシンプルにしています。余白の美というやつですね。まぁ置く物を検討する気力が尽きただけなんですが。

エントランスにはトイレもあります。帰宅即トイレに駆け込めるので安心(?)

LDKの紹介

こちらはキッチンの様子。黒とくすんだゴールドでシックな感じを目指しました。

別角度。あちこちにちょっと腰掛けるためのソファがあります。豪邸ってそういうスペースがたくさんある印象。何だろう、家が広すぎると歩き疲れちゃうからですかね?左側に見切れている空間はリビングです。

窓際には8人掛けのダイニングテーブルがあります。

ダイニングキッチンの隣にリビング。リビングから庭に出られます。

リビングもシンプルに白黒でまとめました。

 

今回はここまで。次回は2階と3階を紹介します。そういえばスクショ撮影のためにワールドに存在しない適当な一家に引っ越してきてもらったのですが、CAS画面に入ってみたら全員エイリアンでギョッとしました。ヒトに擬態して豪邸に暮らすエイリアンたち。何だか物語が始まりそうな世帯ですね。