ベナーリ邸〔リノベーションチャレンジ #4〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

すっかりハマってしまったリノベーションチャレンジ4軒目。今回お邪魔するのはSan Myshunoにあるサリム・ベナーリ氏の単身者向けマンションです。

要望の聞取り

ベナーリ氏とはこれまで自シムを交流させたことがなく詳しく知らなかったのですが、アートセンター出身なんですね。じゃあ実家の近くに小さな部屋を借りて1人暮らしをしているという感じでしょうか。というか説明文がかわいい。お昼寝もまだでした。

現地にやってきました。失礼します~この辺りで無料でリノベーションのご相談にのらせてもらっている者ですが~

室内はこのようになっておりました。ちょっとこれは…精一杯言葉を選んだとしてもイマイチだなという感想です。こちらの物件、巷で散々な言われようをしておりますが、確かに改善点がたくさんありそう。まず単純に暗いですし。

こちらが住人のサリム様。ベストセラー作家を夢見るブロガーで、読書、テレビゲーム、料理、フィットネスがお好きだそう。前回の顧客カタリーナ・リンクスに負けず劣らず多趣味ですね。なんならカタリーナと趣味が合いそう。インテリアはブラウンとモダンが好きとのことでした。これはいいですね!嫌いなものじゃなく好きなものを挙げてもらえるとすごくやりやすいですし、個人的にモダン建築が好きなので捗りそうです。

間取り作成と内装工事

さっそく間取りを考えます。気になるのは眺望が良いのに窓が少ないこと、賃料が安い割にやたら天井が高いこと、ブロガーなのにきちんとした書斎がないことでしょうか。窓は矢印をつけた3か所なのですが、リビングに1番大きな窓、寝室に2番目に大きな窓、窓のない共用廊下側にバスルームがあって、間取りそのものは悪くありません。

アフターはこうなりました。マンションの窓は変更が効かないため各部屋の配置はほぼ変えず。チートコードで床の段差は上げられるので、エントランスで1段階、LDKは2段階上げて天井の高さを和らげる作戦です。これでも共用部からの出入りに問題がないのは確認済み。さらにベッドルームはロフトにして上下の空間を使えるようにし、書斎のスペースを確保します。洗面所以外はワンルームにしたので見た目の圧迫感も薄まると良いな。

壁紙と床を張り替え、照明もつけました。ブラウン好きとのことでしたので、ダークブラウンとグレー、白を使用。壁紙と床は一部を除きモダンカテゴリから選んでいます。個人的にとても好みでテンションが上がります。

ビフォーアフター

小さな部屋でしたので一気に完成させてしまいました。全体像はこんな感じ。

それでは各部分のビフォーアフターです。

まずはエントランスのビフォーから。

アフター。狭いながらもコンソールテーブルと鏡を設置しました。

反対側から。右手にバスルームの扉、奥にキッチンが見えます。換気扇をつけ足して窓の少なさをごまかそうとしています。

バスルームのビフォー。

アフター。

ビフォーと比べてさほど高価な家具は使っていませんがモダンな雰囲気になりました。

キッチンのビフォー。

アフター。キャビネットをつけると貴重な窓が隠れてしまうため、ウォールシェルフで収納スペースを作りました。サリムは料理スキルがある程度上がっているので各種スパイスなどを置いています。ダイニングテーブルはなし。1人暮らしですからカウンターで十分でしょう。

寂しすぎるリビングのビフォー。

アフター。本の虫でブロガーということで、本やマガジンラックを置きました。怠け者の特質持ちなのでゆっくりできるソファは必須です。

窓ガラスに被らないようにカーテンをつけることで、窓の幅が広く見えるようにしてみました。ここは段差を2段階上げているため窓の高さも違和感が減った気がします。夕焼けがきれいですね。

ベッドルームのビフォー。とても暗い。

アフター。ロフトにして室内窓付きのハーフウォールで仕切りました。狭い物件ですので、ベッドルームを個室にするより広々として良いんじゃないかと思います。

ロフト下は書斎、上はベッドルームになっていて梯子で上り下りします。上下とも使える空間になるよう段差床の高さを調整するのに苦労しました。

書斎にはクローゼットもあります。サリムはフィットネスも好きとのことだったのでサッカーボールを置き、贔屓のチームのサイン入りポスターを飾りました。ちなみに彼はスポーツゲームで遊んでいる最中です。

ロフト上部のベッドルーム。段差床は梯子がかかっている1×3マスだけで、あとはDesert Luxe Kitの日よけを床に見立てています。すのこ状の床みたいなイメージですね。段差床の1×3マスにかかるようにベッドを置けば、これでもちゃんとベッドで寝てくれます。

 

ということでベナーリ邸のリノベーション完了です。ここまでのチャレンジでもっとも好みの建築になりました。あとは段差床の高さ調整にかなり苦労したのでちゃんと機能するロフトを作ることができてとても満足です。