ハンティントン3世から始めるタウニー生成

今回はCASで遊んでみます。ブロックパーティーチャレンジのために個性豊かな住民を増やしたいと思っているので、これまでにやったことのない方法でシムを生成してみようという試みです。生成予定のシムを住まわせる住居の建築はある程度進んでおりますので、それに合うシムにしたい。ということでテーマは、お金に余裕のある大人のカップル+ペットです。

デフォルトシムを起点に生成してみる

まず試してみるのが、すでに存在するデフォルトシムから遺伝子操作でシムを生成する方法。お金に余裕がある、ということで、何となく名前的に名家の雰囲気が漂うジェイ・ハンティントン3世に白羽の矢が立ちました。

大人世代のシムにしたいので、ランダムでジェイ・ハンティントン3世の兄を生成。おひげがイカす大人シムが爆誕しました。

名前、特質、好き嫌いはランダムで1発で決定します。好き嫌いをランダムで選ぶ機能があることを初めて知りました。マヌケで嫉妬深く、大食いなマクシミリアン氏です。ちょっと子どもっぽい感じがする特質の並びですね。嫉妬深いがついていたので願望はソウルメイトにしてみました。自然豊かな区画に住んでもらう予定なのでガーデン装飾が好きなのは有難い。オレンジ嫌いも了解です。ここからCASを修正していきます。といっても体型や目鼻立ちは変えません。手を加えるのは髪型、眉、髭、服装のみです。

こんな感じになりました。これは冬服時のメガネ姿です。先入観のせいか金銭的に苦労せずに年を重ねた顔に見える…

服装はこんな感じ。全身コーディネートしたのは普段着のみで、あとは自動で設定されたものを手直しした程度です。

性格診断でパートナーを生成してみる

続いてマクシミリアンのパートナーを生成します。マクシミリアンの特質が定まったので、彼が好きになりそうな、そして彼のことを好きになりそうなシムを念頭に置いて性格診断をしてみることにしました。

性格診断スタート。少し子どもっぽいところのあるマクシミリアンにぴったりなのは包容力のあるシムだろうと思い、「1番大事なのは家族」、「動物や植物のお世話好き」、「クロスステッチが縫える」といった選択肢を選びました。

診断を終えて生成されたシムがこちら。女性シムで、特質や願望、キャリア、スキルがすでに設定されています。クリエイティブ、善人、本の虫という良すぎる並び。名前はランダムでミアになりました。ここから髪型、眉、服装のみ手を加えていきます。

こうなりました。改めましてマクシミリアンの配偶者、ミア・ハンティントン3世です。生成時のベレー帽が可愛かったので色だけ変えて採用しました。

服装はこんな感じ。クロスステッチ好きということもあり家庭的な雰囲気のあるセーターを普段着にしました。フォーマルはランダム設定のままですが、彼女の雰囲気に合っていて魅力的。

ペットを追加

最後に世帯のペットを追加します。犬と猫1匹ずつにしようかな。

まずは犬をランダム生成。かわいいミックス犬が家族に加わりました。名前と特質もランダム。トラブルメーカー、忠実、詮索好きなケリィです。もこもこで可愛い。

最後にニャンコを追加。デボンレックスという品種みたい。ミックス品種以外は特質のうち1つがあらかじめ設定されていて、デボンレックスは「お利口」でした。あとの特質は手動で、奔放と大食いにしました。大食いは飼い主のマクシミリアンとおそろいですね。

 

以上、今進めている建築にピッタリな、そして自分でイチから生成するよりもずっと個性豊かな素敵な世帯が誕生しました。私のセンスがなさすぎるせいで、どうもCASが苦手というか、いつも同じようなシムばかり生成しているので、今回の結果には大変満足しております。

[追記]ハンティントン3世邸建築しました。