刺青の大男とケンケンパ〔多芸多才な大家さん#2〕

多芸多才な大家さん #ルールと目次

1人目の賃借人

引き続き「多芸多才な大家さん」を進めていきます。

このプレイではFor Rentで追加された願望を2つ以上達成することに決めています。ひとまず「五つ星の不動産オーナー」と「トマランの知識の泉」を切り替えながら進めていこうかな。ヴァンダには詮索好きをつけているので「秘密ハンター」もできればと思っています。今回は大家さんプレイなので「明敏な借家人」はまたの機会ですかね。

では手始めに1人目の借家人を募集しましょう!右下からユニットごとに契約書を確認して空室を埋めることができるみたい。

賃料は初期値が79、上限が158シムオリオンだったので、間をとって120でどうかと思ったのですが、候補者一覧を眺めると120出せるシムがいませんでした。やむを得ず90シムオリオンに設定。今はまだ子供連れに入居してもらう設備が整っていないですし、今回は1人暮らしで、お名前を覚えやすそうなボルダーさんに決定。何でも歓迎なヴァンダの性格に鑑みてユニットのルールは全てオフです。騒音もゴミもどんとこい!ボルダーさん、どんなシムなんでしょう。入居してきたら通知が来るのかな、こちらからユニットに挨拶に行った方が良いのかな、などと考えつつティガと戯れていたところ…

……誰!?!?

借家人のウェイン・ボルダーさんでした。いやびっっっくりした。刺青バッチバチの屈強な大男が上裸で敷地に入ってきたもんで。せめて服は着て…

これは借金の取立人に何とか支払を猶予してもらおうと頼み込んでいる様子ではありません。借家人にTomarang風の自己紹介をしているところです。でも背中の刺青が虎なんで悪いシムじゃないかも…?

あ、Tomarang風の挨拶を返してくれました。ティガに優しい眼差しを向けてくれているし悪いシムじゃないですよ!筋トレが趣味の虎愛好家ですよきっと!

そして一切の躊躇なく隣に座って「詮索」をぶちかますヴァンダ。初対面の相手に至近距離でやることじゃないのよ。めちゃくちゃ嫌がられているから。ウェインさんの秘密は食器をトイレのシンクで洗ってしまうことだそうです。かわいいな。何なら洗面所のシンクを食器洗い用に設定しておきましょうか??

直後、ヴァンダがこのような動きを見せました。これ誘惑されているときの動作ですよね?ええ~ウェインさん鬱陶しい系のシムが好みなの??出会って5秒で双眼鏡で顔を覗き込んでくる系ですけど???

新要素が続々

初めての借家人を迎えたヴァンダ。張り切って食事を振る舞うようです。

これが噂の炊飯器ならぬ圧力鍋ですね!蒸気がアチアチだったみたい。ちなみに圧力鍋は「点検とメンテナンス」を行うことができました。

料理が完成するまでの間に、裏庭に設置した精霊の家に果物をお供え。

料理が完成しました。ナシレマ、別名ココナッツライスだそうです。品質悪いのでちょっと見た目アレですけどウェインさんよければどうぞ!

ちょうど慈善活動のイベントが始まったので、ナシレマを郵送しておきました。品質悪いですけど…次までには料理の腕を上げておきますね…

一緒に食事をして少し仲が深まったウェインさんを自撮りに誘います。

初対面でも遠慮しないヴァンダにつられてかウェインさんもこの表情。ヴァンダに初めての友人ができました。ちなみに彼の特質はアクティブ、自信家、大食い、職業は債権回収代行業…ではなく無職でした。いや無職なの?その情報は契約締結前に知りたかったかも。

さらに好きな音楽がウィンターホリデーであるという情報を聞き出したので共用スペースのスピーカーでかけておきました。ウィンターホリデーでそんなバイブス全開になる人は初めて見ましたよ。

朝からの土砂降りが止んだのでケンケンにも誘っちゃう。子供シムでなくても遊べるんですね!

が、どうやらウェインさんはアクティブ特質持ちにもかかわらず運動嫌いみたい。こんなガチムチなのに…どうやってそこまで鍛え上げたの…

ナイトマーケットに繰り出す

ウェインさんと楽しく遊んでいるうちに日が暮れ、街の一角がライトアップされました。あそこがナイトマーケットなんですね!

小雨が降り出してきましたがさっそく繰り出しました。あ、ヴァンダがランタンのようなものを空に放っています。いい雰囲気ですねぇ。

本人はションボリしてしまいました。ホームシックみたいなことでしょうか?手にしているのは屋台で値切ったエッグコーヒーです。

こちらの屋台では雑貨や服を買うことができました。

さっそく着替えてみる。いいね!似合っています!

地元の友人を増やしたいのでTomarangのデフォルトシムらしき周囲のシムにどんどん話しかけます。おそらく右手のワンピースのシムに挨拶したところで「特質『村の子』を持つシムと出会う」を達成しました。この2人からはTomarangの真実を聞くことができました。「嗅ぎ回って何かを見つけることはできますが、会話をするだけなのも良いものでは?」はハッキリ窘められていると思いますけども。

ほらまた言われたそばからそういうことをする。ちなみに今回の双眼鏡ムーブはヴァンダの自律です。果たして友人を5人もつくることはできるのだろうか。

帰宅して今日の戦利品を飾ってみました。周囲はともかくヴァンダにとっては楽しい1日でした。

 

多芸多才な大家さん 現在の進捗状況

  • 若者1人の世帯(ペットは追加可能)で開始し、Tomarangの賃貸住宅の大家にする。
  • For Rentで追加された願望を2つ以上達成する。⇒0/2
  • Tomarangのデフォルトシム(借家人シムを含む)5人と友達になる。⇒1/5
  • 3つのスキルがlv.10に到達する。⇒0/3
  • タッセルのコレクションを完成させる。⇒1/?