深夜に犬猫が押しかける〔多芸多才な大家さん#5〕

多芸多才な大家さん #ルールと目次

3軒目の借家人

7日目の土曜日。家を増築しました。

願望のタスク達成のためです。右端の青い壁の家に3世帯目の借家人を迎えたいと思います。

1人暮らし、4人家族ときたので、今回は2人暮らしが良いかな。シャドウズさんというかっこいいお名前の世帯に決めました。その上の猫3匹連れのルーさんもかなり迷ったのですが。

五つ星の不動産オーナー願望、達成です。お金の縛りをもうけずに賃貸住宅を建築してからのスタートだったこともあってスムーズでした。これでこの短期プレイのルール「For Rentで追加された願望を2つ以上達成する」を完了したのですが、せっかくなので追加で秘密ハンター願望も進めていきます。

あとは踊りながらシャドウズ家の到着を待ちましょう。踊っている3人の後ろ、中庭ではスンジャおばあちゃんと子どもたちがのんびりしていて、とても良い感じ。

ふと気づくと中庭でBBQを始めている女子たちが。よそさまのYouTubeやブログで見かけたことがあります!この子たちがシャドウズさんだったんですねぇ。2人とも自分のスタイルがあって魅力的な被写体になってくれそう。

さっそく挨拶。そして一瞬で相手が気分を害し立ち去る。もはや見慣れた光景ですわ。ヴァンダを睨みつけている美女がルナ・シャドウズちゃん。秘密諜報員でした。彼女は一匹狼の特質持ちなので、今は1人になりたかったみたいですね。決してヴァンダが鬱陶しかったわけではなくてね。ピンク髪の美女はグレッチェン・ウルフちゃん、ベビーシッターだそう。ついに仕事をしているシムが入居してくれて感動しています。

そしてウェインさんを含めプールサイドで仲良くおしゃべりを始める3人。あれ…ルナちゃんは1人になりたかったはずじゃ…さっきの表情が嘘のような笑顔ね…

もちろんヴァンダは些細なことは気にしません。水着姿の3人が素敵だったのでさっそくモデルになってもらいました。何だかとてもいいバランスの写真が撮れました。グレッチェンちゃんとはその後も会話が弾み、ヴァンダの4人目の友達になってもらうことに成功。後から聞くと寛大の特質をお持ちでした。どうりでヴァンダの話も優しく聞いてくれるわけですね。

深夜の里親募集活動

日付もとっくに変わった深夜午前2時50分。何の前触れもなくイベントが始まりました。

ペットの里親募集活動です!実はこれ、For Rentの追加要素の中でも個人的にとりわけ心待ちにしていたイベントなんですよね。Sims4って野良犬猫が多いので、ゲームプレイの中で非操作シムと動物との縁をつなぐ選択肢があったら良いなとかねてより思っていまして。とはいえこんな夜更けに突然始まるのを待ってはいなかったですが。

ウィスカーズ市長が単身でズンズン入ってくるもので周囲を見回してみたところ、かわいいワンコたちが家の前でおすわりしていました。市長が引率して連れてきたみたいな感じですか?それはかわいすぎる。深夜3時前なのでヴァンダは当然寝ていましたが、叩き起こして挨拶に向かわせます。

いや君らも寝るんかい。昼間に開催した方が良かったんじゃない??

ヴァンダ、挨拶をしてほしいのよ。それか可愛がるとか遊ぶとか。なぜ指示した行動を差し置いて詮索をぶちこんでくるのか。

イベントのタスクは「動物をかわいがる」しか見当たりません。どうすれば里親募集活動ができるのか首を捻りつつとりあえず犬猫を愛でていると、呼んでもいないシムたちが続々共有スペースに入ってきました。午前3時ですが??

おそらくこれらのシムが里親候補で、ここで触れ合って仲良くなった仔を引き取っていくみたいな流れでしょうか。そういうことなら食事でも出しますんでゆっくりしていってください!

そしてごちそう朝ごはんが完成した瞬間に全員帰宅。犬まで足並みそろえて出ていくもんだから笑っちゃいましたよね。

追い打ちをかけるように「ペットの里親募集活動に参加しませんでした」という通知が。これには能天気なヴァンダもさすがにガックリきたみたい。傷んだ食事が置き去りにされた屋外のテーブルで、雨に打たれながら空を見上げております。いや~どうすれば里親探しができたのだろうか。それともヴァンダ自身が引き取らなかったから不参加判定なんですかね。参加したシムに犬を引き取るようすすめる、みたいな行動を選択できるものと勝手にイメージしていたのですが、何も分からないまま終わってしまいました。ちゃんと調べて次回リベンジしたい。

順調な賃貸経営

とにもかくにも願望を2つ達成したということで、引き続きのんびりTomarang生活を楽しんでおります。

夜間に聖地に侵入してみたり。

スンジャおばあちゃんの恋愛相談にのったり。ちなみに恋愛相談は2回目。おばあちゃん、なかなかやりますね。

ご近所のポストを漁ったり。ティちゃんを誘い出して住人と会話してもらい、注意を引き付けてもらっています。とても計画的。と思ったらもう1人住人が出てきて完全に目撃されました。

秘密ハンターの2段階目に進みました。テイちゃんに5人目の友達になってほしくてちょくちょく遊びに誘っています。鬱陶しい×鬱陶しいで相性良いかと思ったんですけどねぇ。意外と友好度の上がりが遅くて。まぁ考えてみれば、自分が鬱陶しい性格だからといって他人の鬱陶しさを許せるわけではないか。

9日目の月曜日の段階で賃料収入は1080シムオリオン。税金が150なので1日あたり930シムオリオン入ってくる計算ですね。この日ウェインさんの契約更新日だったので、予定通り部屋を拡張してから更新してもらいました。全ての空室が埋まり、賃貸経営は軌道に乗ってきたと言えるのではないでしょうか。

 

多芸多才な大家さん 現在の進捗状況

  • 若者1人の世帯(ペットは追加可能)で開始し、Tomarangの賃貸住宅の大家にする。
  • For Rentで追加された願望を2つ以上達成する。
  • Tomarangのデフォルトシム(借家人シムを含む)5人と友達になる。⇒4/5
  • 3つのスキルがlv.10に到達する。⇒0/3
  • タッセルのコレクションを完成させる。⇒3/10