プリーザント邸〔リノベーションチャレンジ #6-1〕

リノベーションチャレンジ #ルールと目次

今回もやりたい放題やらせてもらいます、リノベーションチャレンジのお時間です。6軒目のターゲットとなるのはBritechesterのプリーザント邸です。

要望の聞取り

住んでいるのは大学生の双子姉妹。Sims歴が浅いので今回はじめて知ったのですが、プリーザント家はシリーズを通しての古株一家なのですね。そしてSims4では姉妹が一族の古い家に引っ越してきたという設定みたい。

こちらの左側がプリーザント家の屋敷ですね。伝統ある一族が街中に所有している屋敷ということは、地方に領地を持つイギリス貴族がロンドンでの滞在用に所有していたタウンハウスみたいなイメージでしょうか。今は噴水の左右で所有者が違いますが、かつては柵で囲われた高台全てがプリーザント家の敷地だったかもしれません。妄想が広がってとても楽しい。

では夜分遅くではありますが失礼しますね~

特にリノベーションは希望していない住人から聞取りを行いました。妹のリリスは悪事学専攻で盗み癖がついています。盗品をコレクションする棚なんかがあってもいいかも。姉のアンジェラは美術史学専攻で好きな色はピンクだそう。正反対な2人ですが料理と絵画という共通の趣味があるみたいですね。ベーシック装飾の好き嫌いが分かれているのは少し困りものです。リリスの私室にだけ使うようにしよう。

外構工事

やりたいことが何となく定まってきたので外構工事に入ります。

途中経過のスクショこれしかありませんでした。後ろに並んでいるタウンハウスに寄せた外観にしたいと思っています。そして絶対に地下室をつくりたい。それと敷地をぐるりと柵で囲うことはしないでおこうと思います。高台全体が敷地という感じを出したいので。

完成しました。そしてちょっと画質が良くなりました。

斜め前から。先日Seasonsを導入し、スクショを撮るのに最適な季節はいつなのか四苦八苦しております。これは春1日目ですが壁のツタがまだ少し枯れている。

計画通り地下室をつくりました!地下はリリスの私室になる予定です。

斜め後ろから。

今回もGoogleで参考画像を見漁るなかで、古いタウンハウスにモダンなガラス張りの拡張部分がくっついた例をたくさん見まして、さっそく真似しました。

中はこんな感じで一段下げて、BBQスペースにしています。

反対側には椅子を2脚。外はプリーザント家の敷地ではありませんが、塀がないので裏庭的な感じだと脳内では思っています。

拡張部分の上はバルコニーになっています。

1階ビフォーアフター

続いて内装も紹介します。まずは1階から。

ビフォー。LDKとバスルームが配置されています。

アフター。入ってすぐに階段ホール、左手にリビング、奥にダイニング、右手にキッチンとトイレという配置です。

玄関付近のビフォー。

アフター。全体的に淡い色で統一しました。

反対側から。アンジェラがちょうど帰宅しました。

リビングのビフォー。

アフター。ちょっと狭いですが暖炉とソファをつめこみました。リリスがお昼寝中です。

反対側から。

ダイニングのビフォー。

アフター。右手のスライドドアから屋外テラスに出られます。姉妹のどちらかが料理を途中で放り出していますね。不精者のリリスかしら。

キッチンのビフォー。

アフター。敷地が広くはないのでキッチンもぎゅうぎゅうにつまっておりますが、2人とも料理好きなのでちゃんと使っている感を出してみました。

 

今回はここまで。次回は2階と3階、そして地下の内装を紹介します。