孤島の古城ホテル〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #5-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

Brindleton Bayでのブロックパーティーチャレンジ5軒目です。

4軒目の市役所の内装がまだ完成していないのですが、ご覧の通りCastle Estate Kitを買ったのでどうしても試してみたくて。

建築プラン作成

建設予定地はこちら。

デッドグラス・アイルという孤島です。このエリアにある区画は星印の1か所のみ。デフォルトの状態では美術館が建っている場所ですね。島の奥に進むと動物のゴーストが出現する墓地があったりして、少しダークな雰囲気もあります。

現地にやってきました。海の向こうにBrindleton Bayの街並みがうっすら見えます。白矢印のゲートをくぐるとすぐに船着き場があり、赤矢印は公衆トイレです。個人の住居というよりは公共区画にふさわしい環境ですね。

実は今回のブロックパーティーチャレンジの開始時からここにはお城的なものを建てたいなと漠然と考えていました。そこへぴったりのキットが発売されたのでウキウキで購入したというわけです。中身は何にするか迷っていたのですが、休暇用の貸別荘にすることにしました。最近城泊ってやつが流行っているらしいじゃないですか?古いお城の内装を改築して、San Myshunoあたりのお金持ちがバケーション用にレンタルできるようにしたという設定です。

というわけでいつも通りGoogleで中世のお城画像を見漁りつつヘンテコなお豆腐を建てました。いつにも増してヘンテコ。これ大丈夫かしら。正直この段階では完成形がイメージできずめちゃくちゃ不安でした。

小さいながらもお城ということで高さを出したいので、地形ツールを使ってみる。ちょっとまだ不安が拭えないですね。

ここで新キットの壁紙や窓で装飾してみました。すごい!謎のお豆腐が急激に城っぽくなりました!!

後ろ側はこんな感じ。いや~城キット良いですね!同じ色味の壁紙でテクスチャが異なるものが複数あるので、組み合わせることで立体感が出る気がします。ちなみに上のスクショでは、ノーマルな石壁に加えて、上半分が黒ずんでいるもの、全体が黒ずんでいるもの、ところどころ苔が付いているものを組み合わせています。後はもう少し地形を整えて草を生やしたら何とかなりそう。

間取りの検討

外構の作業と並行して大体の間取りも決めてしまいました。

1階には入口の扉が2か所あります。リビングとダイニング、地形的に窓をつけにくい右手にキッチンを配置しようかな。赤矢印の外階段を上がると2階のエントランスがあります。

2階には主に寝室を配置する予定。各寝室にバスルームをつけたいと思いつつ、配置に悩んでおります。

3階。スクショ左上の塔は1階から3階まで吹抜けにしてしまいます。右手前の塔は広めの寝室にする予定。ここは4階部分もあるので、吹抜けにするか、3階寝室のロフト的なものにしようかな…

外構完成

外構が完成しました。

船着き場を上がって正面から見たところ。

斜めから。ちゃんとお城に見える気がします!

正面の階段を上がるとすぐに1階の扉があります。

新しいアーチと扉を両方使いたいという理由で生み出された廊下。外の植物が壁を貫通してしまっているのでちょっと位置を修正しないと…

外の階段から2階に上がれます。

2階の扉。かつては主人がこちらの出入口を、使用人が1階の出入口を使っていた、みたいな脳内設定です。

区画右手の岩に囲まれた小道を辿ると城の裏側に続いています(シムが実際にここを通れるかどうかは動作確認しておりませんが)。私はT.O.O.L.MODを入れていないので、地面から浮かないように岩や草を配置するのに苦労しました。

お城の裏側。

3階バルコニー。バルコニーにはつい望遠鏡を置きがち。

貸別荘なのでBBQができるスペースなどもほしいなと思い、後ろに木製のデッキをくっつけてみました。

6人掛けのダイニングセットと、景色が良いのでイーゼルもあります。

今回はここまで。内装もほぼ完成しているので近々ご紹介します。お城キット、個人的には大満足です。Get TogetherやDiscover Universityのアイテムと合わせやすそうな気がします。あと私は所有していないですが吸血鬼パックとも相性が良さそう。普通の住居には使わないかなと思うものの、ちょっと普段と違う建築が楽しめると思います。教会とか建ててみても良いかもしれません…