動物病院はじめての5つ星!〔獣医への道#A-11〕

初心者の世代交代プレイ 目次

45日目火曜日の朝、起きたらダッチェスが青くなっていました。

f:id:hinode123:20210828185730j:plain

あわてて動物病院に連れて行き、オープン前に治療します。獣医でよかったと思う瞬間ですね。ちなみに診断の結果はアイス水虫でした。完治!

f:id:hinode123:20210828185732j:plain

f:id:hinode123:20210828185739j:plain

 

その夜、ベラのスマホが鳴りまして。

f:id:hinode123:20210828190433j:plain

誰!?と思ったら先日図書館で知り合ったカクティカーサのイーデンちゃんでした。ティーンに成長していたのね。黒髪刈り上げに緑の目でとってもかっこいいお姉さんになっていました。アンバーどうしてそんな冷たい目をしているの。

f:id:hinode123:20210828190436j:plain

f:id:hinode123:20210828190439j:plain

f:id:hinode123:20210828190441j:plain

イーデンちゃんとベラのスクショ仲良しな感じでとてもかわいい。しかもイーデンちゃんは特質がクリエイティブと天才だったかな?とってもすてきな子なんですよ。この先も長く仲良くしてほしいものです。

アンバーにもシム付き合いをさせておくかということで、翌日は仕事終わりにダドリー・ハロウズ氏をお招きしました。先日ちょっといい感じになったWillow Creekアーカイブの司書さんです。あ、私服はそんな感じなんですね。

f:id:hinode123:20210828191824j:plain

f:id:hinode123:20210828191828j:plain

「本の虫」と「きれい好き」の特質をお持ちだそうです。ちょっと距離が縮まったかな。

 

ここからが本題で、47日目の木曜日、動物病院を開業して初めての5つ星評価をとりました。48日目の金曜日にも一度5つ星が出ました。動物病院で5つ星を取るのはかなり難しいようで、検索しても確実な方法は出てこないようです。私もずっと4つ星で、今回まぐれで出たようなものなのですが、5つ星評価が出た診療の一例として以下に記録を残しておこうと思います。

前提として、診療にあたるアンバーは獣医スキルlv.10です。特典の「ペットのストレス軽減」「寛大なお客さん」「動物病院の備品設定」を取得済みで、上乗せ幅150%、広告宣伝なし、備品の品質は特級で運用しています。また、病院の受付近くに環境+7になる絵画を飾っています。[8/30訂正]環境+10の絵画でした。

診療の手順は以下の通りです。お客さんが来たら、【スゴイ!この動物病院は頼りになりそう】の評価が出てから「優しく挨拶する」を選択。これで【ここの獣医さんはペットへの接し方が素晴らしい】評価が出ます。ペットの診察をする間に【待ち時間が短くて良かった】評価が出て、この時点で4つ星になります。4つ星止まりのときはこの時点では3つ星評価でした。

f:id:hinode123:20210828195009j:plain

診察2~3アクションで病名が分かり、正しい治療を行うと、【ウチの子がとっても安心していました】と【素晴らしいサービスだった】がほぼ同時に重なるように出て5つ星になりました。

f:id:hinode123:20210828195014j:plain

2度目に5つ星をとったときも手順は同様でした。診察で病名を探っている段階で4つ星になり、治療を終えて会計時に5つ星が出ました。スクショではアンバーが不快状態ですが、挨拶の時点では不快ではなく「優しく挨拶」ができています。

f:id:hinode123:20210828195329j:plainf:id:hinode123:20210828195334j:plain

ただし4つ星のときも以上と全く同じ手順をふみ、同じポップアップ評価も出せていました。思い当たる違いとしては、上記2例に関しては診察開始から治療を始めるまでの間に一度ゲーム画面を離れてメインメニューに戻り、ロードしたことです。動作が重かったりでたまたま何度かロードしていたのです。思うに【頼りになりそう】【接し方】【待ち時間】3つをとった時点で3つ星止まりなのはバグみたいなもので、ロードすることで4つ星が表示されるのかもしれません。完全に憶測なのでまた何度か試して分かったことがあれば追記したいと思います。

[8/30追記]【接し方】評価が出る前に一度ロードする方法で安定して5つ星がとれるようになりました。手順としては【頼りになりそう】が出るのを待って「優しく挨拶」を指示し、直後にメインメニューに戻ってロードします。ロードすると「優しく挨拶」を実行して診察開始し、【接し方】【待ち時間】評価が出てこの時点で4つ星になる流れです。