初心者の世代交代プレイ完結〔気ままな人魚のレストラン経営#E-12〕

初心者の世代交代プレイ 目次

フレアの誕生日が近づき、Sulani生活もいよいよ大詰めです。最近は5世代目のイーグルをメインで操作してゆるゆる島暮らしを楽しんでいます。

壁画はこれで完成なのですかね。先代のディナ&ダニエラをプレイしていた時から、ムア・ペラムには大変お世話になりました。
53日目の火曜日には島の古霊を呼び出してご挨拶しておくことにしました。

島の音楽で一緒にダンスを楽しみ…

島のご馳走をふるまい…

ファイヤーダンスまで披露したのですが、いま一歩踏み込める余地があるようです。これまで一度も古霊にご満足いただけたことがないので正直ちょっと残念でしたが、まぁ、のんびり屋のイーグルらしい結果だと思うことにしましょう。

56日目の金曜日。スパイス・フェスティバルへのお誘いがありました。

…ローナちゃんのお母さま(故人)から。幽霊だって都会に繰り出したいときもありますよね。フレアがかねてより都会に憧れていることもあり、一家全員で出かけることにしました。

お母さん久しぶり~な笑顔を見せるローナちゃん。

みんなで試食を楽しみます。手前の肉まん?みたいなやつ、美味しそうですね。

スパイシーなカレーは小学生には早すぎた。しかしその位置で炎を吐くとお姉ちゃんのお尻が燃えてしまいますよ、フィン。

じゃれている姉弟。フィンははしゃいでいますが、フレアは怒りのムードレットをとっていました。お尻を燃やされそうになったのですから冗談じゃすまないですよね!

そして迎えた57日目の土曜日。初心者の世代交代プレイ最終日です。

今日はノード家が経営するレストランでフレアの誕生日パーティーを開催します。

パーティー中のスクショを楽しく撮り始めたところ招待客が次々に恐怖のムーブを見せるので何かと思いましたら、雇ったエンターテイナーが見知らぬ幽霊でした。めでたい席なのでちょっと勘弁していただきたい。申し訳ないですがお引き取りを…お金は払いますんで…

気を取り直して、イーグルが用意したご馳走を食べましょう。

はしゃぎすぎたのか人魚姿のままベンチで会話に興じるフレア。宴もたけなわですので、そろそろ加齢させましょう。

フレアが若者になりました。最後の特質は野心家です。その他、何かと便利な「鋭い観察力」、「鉄の膀胱」、「いつでも歓迎」を報酬ストアで購入。あとは人付き合い度外視で仕事で成功したいフレアの性格に合っているかなと思い「非依存的」もつけておきました。

スキルの方はこんな感じで、魅力がカンスト、料理とバーテンダースキルはlv.7まで上げました。しょっちゅう海で泳いでいたのでフィットネススキルもまぁまぁ上がっていますね。

そして最後に1つやることが。人魚として生まれたフレアですが、ここで人間シムになることを決めました。せっかちな彼女は故郷を愛してはいますが、島ののんびりした時間の流れが体に合いません。憧れの都会で自分のレストランをオープンさせ、経営者として成功することを夢見ています。そのためにもここで人魚をやめて、心機一転、都会に移住することにしたのです。…というような設定で、フレアは次回からスタートするカラーレガシーの主人公になってもらいます。

初心者の世代交代プレイはここで完結。2021年8月から始めて1年10ヵ月ほど、超のんびりペースで5世代の物語を紡いできました。獣医を志してBrindleton Bayに移住してきた初代から始まり、やがて大学街に引越し、4世代目からはSulaniで島暮らしを体験しました。初心者がやりたいことだけやって、とにかくSims4の世界を楽しんだ世代交代プレイでした。次は初めてのチャレンジ要素を含む世代交代。相変わらずのマイペースになりそうですが、楽しくやっていきたいと思います。