カラーレガシーチャレンジ #ルール

カラーレガシーチャレンジ #目次

気ままな世代交代プレイを開始して第5世代まできました。うすぼんやりとですがSims4の操作に慣れてきましたので、ついに!初めてのチャレンジプレイを!やってみようかと思います!!

挑戦するのはカラーレガシーチャレンジ(原典:Colour Legacy Challenge)。世代ごとにテーマカラーが設定されており、色から連想される物語を紡ぎながら10世代プレイするチャレンジです。SimsTreeさまのブログで拝見しておもしろそうだな~やってみたいな~と思っていたのです。

それではルールの説明です。以下は私が翻訳(意訳)したもので、誤訳や抜けがある可能性があります。ご容赦ください。青字は私がプレイするにあたって追記・修正した箇所です。

チャレンジの概要

十人十色チャレンジ(Not So Berry Challenge)と似ているが、色から連想される特徴を重視するチャレンジ。各世代のテーマカラーとシムの容姿や住居をリンクさせることで、より楽しめる。

チャレンジを通しての重要ルールは2つ。その1、目標達成のためのチート使用は不可。その2、寿命設定は「普通」。お金を稼ぐことを目指すチャレンジではないので、下記の通りお金のチートは許される場合がある。

各世代の目標

1. 赤の世代

赤の世代のイメージは、せっかちで攻撃的、情熱的な有力者。レストランの経営者(もしくは料理長)で、指示に従わない従業員は容赦なく切り捨てる厳格なボス。レストランの5つ星獲得に情熱を傾けている。仕事に忙殺されているため友人は多くないが、職場のスタッフや顧客の中から伴侶を見つける。

特質:せっかち 美食家 野心家 / 願望:途方もないお金持ち / キャリア:シェフもしくはレストラン経営

目標

  • 料理キャリアの場合、シェフでキャリアトップを獲得。レストラン経営の場合、4つ星獲得までレストラン区画に居住し、引越し後に5つ星を獲得。なおレストラン建築のためのお金のチートは使用可。※レストラン経営を選択します。
  • 料理スキルとバーテンダースキルを最大にする。
  • 仕事を通じて配偶者と出会う(同僚、従業員、もしくは顧客)。
  • 大人世代に入ってから2人の子をもつ。うち1人は養子をとる。
  • San Myshunoのレシピを全てアンロックする。
  • 願望「途方もないお金持ち」を達成する。
  • レストランで5つ星を獲得した後、シニア世代に入ってから、家族との時間を優先するために店を売却する。

2. オレンジの世代

オレンジの世代のイメージは、遊び心があり、活発で外交的。外に出て新しいシムと知り合うのが何よりの楽しみ。ひとを笑わせるのが得意で、コメディアンの道を追求したいと考えている。ジムで体を動かすのも大好き。きょうだいや友人と素晴らしい関係を築いている。

特質:外交的 アクティブ マヌケ / 願望:世界の友人 / キャリア:コメディアン

目標

  • コメディアンでキャリアトップを獲得する。
  • 魅力スキル、コメディスキル、フィットネススキルを最大にする。
  • 願望「世界の友人」を達成する。
  • 自分が婚約するまで、きょうだいと暮らす。
  • 世帯から引越した後も、週に1度きょうだいと会う。
  • 結婚後に3人の子をもつ。

3. 黄の世代

黄の世代のイメージは、一緒にいると幸せな気持ちになるようなシム。しかし本人は人知れず不安を抱えている。表面上は陽気でポジティブに見えるが、実はパニックを起こしやすい。音楽とパン焼きに没頭することで心を落ち着かせる。世の中をよくする手助けがしたいと思い、チャリティ運動家として働いている。きょうだい仲が非常によく、他に友人はあまりいない。他人からの評価、とりわけこれまで育ててくれた両親からの評価を気にし過ぎている。

特質:陽気 完璧主義者 正気でない / 願望:名家 / キャリア:チャリティ運動家

目標

  • チャリティ運動家でキャリアトップを獲得する。
  • 魅力スキル、パン焼きスキル、ピアノスキルを最大にする。
  • 願望「名家」を達成する。
  • きょうだいの友人と結婚する。
  • 一生にわたってきょうだいと親密な関係を維持する。
  • 双子をもつ(チート使用可)。
  • ポストカードのコレクションを全て揃える。

4. 緑の世代

緑の世代は自然を愛する双子。2人とも1日の大半を屋外で過ごすことができるキャリアを選択する。趣味はヨガ。できる限り健康で幸せでいたいと願っていて、お互いが助け合うことでそれが達成できると信じている。

特質:Aアウトドア好き 自信家 不器用 Bアウトドア好き 嫉妬深い 善人 / 願望:Aフリーランスの植物学者 B子育ての達人 / キャリア:A植物学者 Bフラワーデザイナー

目標(双子両方の目標を達成してもよいし、1人を選んで達成してもよい)

  • 若者世代の間、2週間に1度、週末にキャンプに行く。※OutdoorRetreat不所持のため休暇をとって出かけることにします。
  • A植物学者、Bフラワーデザイナーでキャリアトップを獲得する。
  • 願望A「フリーランスの植物学者」B「子育ての達人」を達成する。
  • Aガーデニングスキル、健康スキル、釣りスキルを最大に、Bフラワーアレンジメントスキル、健康スキル、子育てスキルを最大にする。
  • Aガーデニングのコレクションを全て揃える。
  • B子を2人もち、子ども世代の願望を達成する。
  • A結婚後に2人の子をもつ。
  • B子を2人もうけた後に結婚する。

5. 青の世代

青の世代は物静かで義理堅く、寂しがり屋。できる限りストレスのない人生を望んでいるが、時折理由もなく悲しくなるせいで苦労している。おじ、おば、いとこ、きょうだい、両親という大所帯で育ったために、自分は十分に愛情を注いでもらえなかったという思いがぬぐえない。文章を書くのが好きで、作家になりたいと考えている。

特質:クリエイティブ 本の虫 陰気 / 願望:ベストセラー作家 / キャリア:作家もしくはフリーランスライター

目標

  • 執筆スキル、写真スキル、料理スキルを最大にする。
  • 作家もしくはフリーランスライターでキャリアトップを獲得する。フリーランスライターを選択します。
  • 願望「ベストセラー作家」を達成する。
  • 2人とデートした後、一晩限りの関係で子をもうける。
  • 子の母もしくは父と不仲になり、1人で子育てをする。
  • さらに2人とデートした後、シニア世代に入るまでに恋愛関係を清算する。
  • シニア世代に入ってから結婚する。

6. 紫の世代

母もしくは父が異性(同性)から受けてきた仕打ちに憤っていて、彼らのようにはなりたくないと考えている。紫に含まれる赤が示すように恋愛に夢中。運命の相手を求めており、望み通りかなり若いうちにあるシムに心を奪われる。豪華なものが大好きで、何にでも景気よく散財する。医者としてのハードワークに見合った収入を得ており、非常に裕福な生活を送っている。

特質:ロマンチック 高慢ちき 物質主義 / 願望:ソウルメイト / キャリア:医者

目標

  • 医者でキャリアトップを獲得する。
  • 論理学スキル、バイオリンスキル、ダンススキルを最大にする。
  • 願望「ソウルメイト」を達成する。
  • ティーン世代でソウルメイトに出会う。
  • ソウルメイトとしばらく交際して子をもうけた後、子が幼児になったらソウルメイトと別れる。
  • 子がティーン世代になったらソウルメイトと復縁し結婚する。
  • 自宅の価値を200,000シムオリオン以上にする。

7. ピンクの世代

ピンクの世代はとてもフェミニンで純粋、誰にでも優しくフレンドリーに接する。裕福な家で育ったが、もっとこぢんまりとした家庭的な家が好み。みんなが仲の良い、幸せな家庭を築きたいと考えている。パン焼きが大好きで、配偶者とパン屋を経営している。自分が焼くパンで人々に笑顔を届けるのが生きがい。配偶者と非常に仲が良く、お互いに一生添い遂げるべき相手だと確信している。

特質:陽気 ロマンチック 幼稚 / 願望:最高に幸せな家族 / キャリア:パン屋経営

目標

  • パン屋経営を成功させる。
  • パン焼きスキル、魅力スキル、歌唱スキルを最大にする。
  • 高校時代の恋人と若者世代のうちに結婚する。
  • 子を3人もつ。
  • 週に1度、夜に家族で映画鑑賞会を開催する。※MovieHangout不所持のためパーティーを開催します。

8. 茶の世代

愛にあふれる家庭で大事に育てられたが、少し変わり者だという自覚がある。茶の世代は一風変わった方法で自然を愛している。他の子どものようにビデオゲームや遊具に関心を示すことはなく、植物やコレクション集め、宇宙に夢中だった。全てを収集して保管し、自宅を博物館のようにしたいと考えている。似た嗜好をもつシムを見つけると嬉しくなり、コレクションを共有したがる。きょうだいたちにはやや見放されているが、両親は常に応援してくれている。

特質:アウトドア好き ベジタリアン 天才 / 願望:館長 / キャリア:宇宙飛行士

目標

  • 宇宙飛行士でキャリアトップを獲得する。
  • 論理学スキル、ハーブ学スキル、ロケット科学スキルを最大にする。※OutdoorRetreat不所持のためハーブ学スキルをクロスステッチスキルに変更します。
  • 願望「館長」を達成する。
  • 収集したものを全て自宅に保管する(かぶりを除く)。
  • 仕事を通じて配偶者と出会う。
  • 養子を2人とり、正反対に育てる。※なるべく相反する特質を持たせます。

9. 黒の世代

成長の過程で家族仲がひどくこじれてしまう。家族は皆すばらしい人格の持ち主なのに、黒の世代はそうではない。昔から少々怒りっぽいところがあったが、10代になると心の中で何かが変わる。他人に悪態をつき、暴力的に振る舞い、自分の部屋に閉じこもったり、親の目を盗んで家から抜け出すようになる。自分の存在が両親を悲しませていることに喜びを覚える。両親のような人格者の養子になることなど望んでいなかったし、我慢して家にとどまるつもりはない。犯罪者の道を歩み、豪邸や美術館から盗んだ物で小銭を稼ぐのが大好き。唯一気にかけるのはお金と、捕まらずにいることだけ。

特質:悪人 盗み癖 意地悪 / 願望:社会の敵 / キャリア:犯罪者

目標

  • ティーン世代の間、毎週土曜日の夜に家を抜け出す。
  • 犯罪者でキャリアトップを獲得する。
  • いたずらスキル、プログラミングスキル、器用さスキルを最大にする。
  • 家族と住む町から別の町に引っ越す。
  • 悪人と結婚する。
  • シニア世代に入り善人になろうとした時、配偶者は事故死する。
  • シニア世代に入ってから自身のきょうだいや子との関係を改善する。

10. 白の世代

悪人だった両親とは正反対に、誰かもしくは何かを助けたいと考えている。白の世代は獣医として成功をおさめ、自分の動物病院を経営している。動物が大好きなので、その助けになることができる獣医は天職。親が善人になろうと決心した時、親子関係は改善する。とはいえ完璧な関係とはいえず、育ちの良いシムを見ると嫉妬心にかられる。他人に心を開くことが苦手だが、それができたとき喜びに包まれる。

特質:犬好き 猫好き 嫉妬深い / 願望:動物の友達 / キャリア:獣医

目標

  • 動物病院経営を成功させる。
  • 願望「動物の友達」を達成する。
  • 獣医スキル、ギタースキル、ペットトレーニングスキルを最大にする。
  • 引越し以降常にペットと暮らす。
  • カフェで配偶者と出会う。
  • 子を2人もつ。

 

ルールは以上です。初めてのチャレンジプレイですので、何よりも楽しむことをモットーに、ゆるーくいこうと思っております。よろしければお付き合いください。