開店初日にクビが飛ぶ〔カラーレガシー#1-2〕

カラーレガシーチャレンジ #ルール #目次 #家系図

開店準備

カラーレガシーチャレンジ1日目の日曜日。赤の世代の当主フレア・ノードが自分のレストランを購入したところからのスタートです。

お店をオープンさせるためには従業員を雇わなければなりません。

まずはシェフ。これから育てていくことを考えると若い世代がいいかな。サイモンさんが若干バーテンダースキルが高いですが、確か彼は妻の希望で田舎に移住したばかりなんですよね。プレイヤーお気に入りのノックスくんは絶対にレストランで働きそうにないし…と色々考えてアレックスねえさんを雇うことにしました。

ホストは魅力スキルの高いジュリアちゃんに即決。大学生のバイトさんですね。

ウェイターはゾーイちゃんにします。イオナ家のシンシアちゃんも迷ったのですが、彼女はSulani在住の人魚なので毎日都会まで通わせるのもどうかなぁと思いまして。

続いてレストランの設定も済ませました。上乗せ幅は様子見の150%、メニューはイタリアンのプリセットを利用してlv.3以上のメニューは外しておきました。高級路線のお店ですので本当はエクスペリメントが良かったのですが、現状のシェフのスキルでは作れない料理ばかりなんですよね。従業員の制服もシックな感じで、お客さんのドレスコードは「パーティー」です。セミフォーマル的なやつですかね。

さっそく従業員が出勤してきました。

安定の初手「褒める」を発動。フレアはせっかちで厳格なオーナーですが、まずは褒めて伸ばしましょう。みんな、期待していますよ!

もちろんトレーニングもしてもらいます。びしばし鍛えるからね。しかし3者3様の反応の中でアレックスねえさんの謙虚さが際立ちます。さぁレストラン開店です。

レストラン開店

お客様第1号がやってきました!Brindleton Bayのデルガトーさん一家が食事に来てくれたようです。

オーナーが挨拶に向かいます。ようこそいらっしゃいました!どうぞごゆっくり。

ごゆっくり…入口で歓談されている様を見守っていたのですが、お客様がいつまでも席に着きません。次のグループも来店したのですが、誰ひとりダイニングスペースの方に来ません。これどうなってるの?この状態のままなんと5時間が過ぎました。

フレアの怒りが爆発。ホストのジュリアちゃんを𠮟りつけます。「昨日はよく眠れていなかった」そうです。大学生で忙しいのは分かるけどね。5時間席にすら通されず待たされる店って尋常じゃないでしょ。5時間笑顔で待つ客も尋常でないが。さすがにプレイヤーもバグを疑い、建築モードで席の配置をいじってみたりロードしてみたりしたのですが解決せず。6時間たったところで泣く泣くいったん閉店しました。

気を取り直して再オープン。San Myshunoのフェンさんがドレスアップして来店してくれました。が、やはりホストがお客さんを席に通すことはなく、さらに3時間が経過。これはもう仕方ありません。注意をしたにもかかわらず計9時間仕事をしないホストは、こうなっても文句はいえないでしょう。

クビを宣告しました。まさか開店初日にクビが飛ぶとは思わなかった。ジュリアはとても怒っていて、フレアとは互いに嫌い合う関係になったようです。うーん。非常に残念ですが心を鬼にして、すぐに次のホストを探します。

こちらが新しいホスト、ゼスト家のアルマちゃん。彼女はコメディアン志望(という設定)ですから、コメディスキルや魅力スキルをのばせるホストは良い経験になるでしょう。

ついに客席へ…

あぁ!お客様が…!席に案内されてゆく…!!まさかここまで10時間近くかかるとは、名店への道はなかなか険しそうです。

オーナーもテーブルの確認に向かいます。いらっしゃいませ~。フェン夫妻にもご挨拶を、と店内を見回したところ…

ずいぶん離れて座っておられる。いやこれ、別々のグループとして来店されたのですね。奥様はおひとりで。旦那様はお連れ様がいらっしゃるご様子。

あ…あれ…これは、パパかt……いやまさか。お相手の女性はランドグラーブ家当主のメアリーさま。確か息子さんが1人いて、現在配偶者はいなくて、悪のキューピッド願望を持っておられました。すごくスキャンダルのにおいがする。

向かいの席のミセス・フェンはこの表情。

そしてプレイヤーがハラハラワクワクしている隙にゾーイちゃんはお皿をひっくり返しました。

どろどろの人間模様にうつつを抜かしていた自分は棚に上げて、きっちり注意します。ゾーイちゃんはもっと頑張ると約束してくれました。もう夜も遅いし今日はこれぐらいにしておきましょうか。

10時間以上も店を開けて来客はたった2組、もちろん赤字。トラブル続きの初日でした。お客様の評価で優良だったのは雰囲気だけですか。確かに接客も料理もまだまだですが、オーナーの親の資産で内装だけはばっちりこだわった店ですからね。冷静に考えたら自分では絶対行きたくない店だなぁ。まぁ今後に期待ということで。フレア、おつかれさま!

 

カラーレガシーチャレンジ 赤の世代 現在の進捗状況

  • 4つ星獲得までレストラン区画に居住し、引越し後に5つ星を獲得。⇒星1/5
  • 料理スキルとバーテンダースキルを最大にする。⇒料理8/10 バーテンダー7/10
  • 仕事を通じて配偶者と出会う(従業員もしくは顧客)。⇒未
  • 大人世代に入ってから2人の子をもつ。うち1人は養子をとる。⇒未
  • San Myshunoのレシピを全てアンロックする。⇒0/27
  • 願望「途方もないお金持ち」を達成する。⇒1/4段階目
  • レストランで5つ星を獲得した後、シニア世代に入ってから、家族との時間を優先するために店を売却する。⇒未