トイレに向かう小学生を阻止する子育ての達人〔カラーレガシー#4-8〕

カラーレガシーチャレンジ #ルール #目次 #家系図

アイヴィー大人になる

29日目の日曜日。休暇という名のスキル強化合宿からの帰宅後です。

ジャスパーが運動の願望を達成しました。これで子供時代の全願望達成です。

今日はアイヴィーの誕生日なのでお祝いしたいと思います。双子の姉アイリスは妊娠出産を経験したため誕生日が少しずれています。

アイヴィーが大人世代に入りました。

休暇先からそのまま一緒に帰宅していたカーラちゃんも加齢させます。ノード家での出産後に元世帯に戻ってもらった際、カーラちゃんのご実家世帯がマイ世帯に入ったことを失念しており、加齢が止まってしまっていたようです。申し訳ない…

ジューンの方も合宿の甲斐あって順調に願望が進んでおります。あと子供1人と友達になれば社交の願望完了というところで見覚えのない少年が家を訪ねてきたので、これ幸いと挨拶に向かいました。小学校の同級生でしょうか。見知らぬ子供の来襲、シムズあるあるですよね。昼間ならまだしも夜に来られるとけっこうギョッとします。

謎の少年に思いっきりサムズダウンされているうえにファンファーレのスクショのタイミングもイマイチですが社交家の願望を達成しました。

夜、アイヴィーが子育てスキルをマスターしました。プレイヤーがスキルを上げる行動をきちんと把握していないせいで少し時間がかかった印象。これでルール「子育てスキルを最大にする」達成です。

大家族の誕生日ラッシュ

30日目の月曜日。今日はロバートくんとホアキンの誕生日です。世帯人数が多いと毎日誰かしらの誕生日を祝っている気がする。毎日は言い過ぎ。

ジャスパーとジューンの願望達成を優先していてホアキンはそこまで熱心にスキル上げをしていなかったのですが、誕生日当日何とか間に合いそうだったので駆け込みで上げてしまいました。これでスーパー幼児です。

それではバイト帰りのロバートくんから加齢してもらいます。

続いてホアキン。親子3人で良い感じのスクショが撮れました。

ホアキンが小学生になりました。坊主!特質はランダムで外交的になりました。幼児時代わがままだったことからすると良い引きですね。ただ一匹狼のジャスパーとは相性が悪いかな。ホアキンの願望は1つだけ達成する予定で、特質と合いそうな社交の願望を選択しました。

髪型と服装の設定後。ナチュラル志向感を残しつつ、社交的な雰囲気を目指しました。坊主頭もインパクトあったんですけど寒そうだったので頭頂部だけ髪を生やしておきました。

さて、アイヴィーが子育てスキルをマスターしたので、子育ての達人願望の方も進めていきます。4段階目に「子育てフルパワー状態になる」というタスクがありまして、先人の知恵をお借りしたところ、スキルマスター後に子育てメニューにある「行動を促す」を選択してはキャンセル、また選択してはキャンセルを繰り返すといいみたい。ちょうどホアキンがトイレに行きたがっているので促してみましょう。そしてホアキン側から即キャンセル。

タスクをクリアしました!アイヴィーの体の周りに星が飛んでいるのですが、これがフルパワーの証みたい。ちなみにかなりの回数繰り返しており、ホアキンの膀胱ゲージは真っ赤になっております。小学生の膀胱は犠牲となったのだ。ホアキンごめんよ。ギリもらさなかったから許して…

あとは子供に良い育ちの特質を3つ持たせれば願望達成です。ジャスパーの育ちは今こんな感じですので、マナーと責任感は大丈夫そう。スクショは協調性を上げようと思って「ごめんなさい」を教えているところですが、1ミリも心に響いていない顔をしている。育ちは若者に成長する際に確定する感じですので、ティーン時代にこの3つが大きく下がることがないよう気をつけておくと良さそうです。

ドムくんとの別れ

31日目の火曜日。そろそろドムくんとの別れが近づいています。

この日は最後の思い出作りということで宇宙で夫婦水入らずの時間を過ごしてきてもらうことにしました。

行ってらっしゃい!シニアは楽しみ過ぎるとぽっくり逝きかねないのでほどほどにね。帰宅後はソファやお風呂でリラックスしてもらいました。

32日目の水曜日の朝。その瞬間がやってきました。

趣味のガーデニングを楽しんでいたドムくんが天を仰ぎました。ヘーゼルはガーデニング嫌いなので普段はグリーンハウスに近寄らないのですが、この時はドムくんのそばに行っておしゃべりしていたみたい。

退勤後のロバートくんと出勤前のアイリスも集まってきて、家族で見送ることができました。

家族全員が悲しみに沈んだその夜、アイリスの妊娠が発覚。ドムくんが去った寂しさを埋めるかのように新しい命が誕生するようです。チャレンジのスケジュール的に早めに第2子を誕生させたくて、何とか強い悲しみのムードレットをかいくぐって妊娠してもらいました…

ホアキンは妹か弟の誕生を喜んでくれるでしょうか。

この日の夜、ジューンが精神の願望を達成しました。

その翌日には運動の願望を達成。残すは天才芸術家のみ。毎度そうなんですがタスク「ひらめいている間に絵を2点描く」のためにひらめき状態にもっていくのに手こずっています。

 

カラーレガシーチャレンジ 緑の世代 現在の進捗状況

  • 若者世代の間、2週間に1度、週末に休暇をとって出かける。
  • (姉)植物学者、(弟)フラワーデザイナーでキャリアトップを獲得する。
  • (姉)フリーランスの植物学者」、(弟)「子育ての達人」の願望を達成する。⇒弟4/4段階目
  • (姉)ガーデニングスキル健康スキル、釣りスキル、(弟)フラワーアレンジメントスキル、健康スキル、子育てスキルを最大にする⇒姉 釣り7/10
  • (姉)ガーデニングのコレクションを全て揃える。(弟)子を2人もち、子ども世代の願望を達成する。⇒弟 未
  • (姉)結婚後に2人の子をもつ。(弟)子を2人もうけた後に結婚する⇒ 姉 未
  • 一生にわたってヘーゼルときょうだいの親密な関係を維持する。⇒未(黄の世代より持越し)