シムには厳しく猫には甘く〔カラーレガシー#1-4〕

カラーレガシーチャレンジ #ルール #目次 #家系図

家族が増える

カラーレガシーチャレンジ3日目の火曜日。フレアは今日も早朝からBrindleton Bayに猫探しに出かけました。けっこう良いベッドを置いているので、4時台に目が覚めるんですよ。

今日はすぐに野良にゃんこが見つかりました!かわいいトラ柄です。

すかさず挨拶。タイガーという名前の雄猫で、特質は孤高/人懐っこい/活発でした。基本的には1人で過ごすのが好きだけど、社交性も持ち合わせているみたいなことでしょうか。フレアも非依存的ながら接客業をライフワークにしているので、相性抜群かと思います。念のためMCCCで誰にも飼われていないことも確認しました。

ん~~~かわいい!君に決めた!!上で相性がどうのと言っておりましたけれどもあれは後付けで、プレイ中は「かわいい」以外の思考が脳から消え去っております。

は~~~かわいい。去っていこうとするところを追いすがり、おやつやレーザーポインターで足止めし、何とか家族に迎えることができました。改めましてノード家の一員となったタイガーです。よろしくね。このチャレンジでは寿命は普通と決められているのですが、ペットに関してのみMCCCで寿命を長めに設定しています。デフォルトのままだとお別れまでが早すぎて心の準備ができないので…。チャレンジの本筋には影響がないと思いますし、ここは大目に見ていただければ。

レストラン3日目

目的を達成したのでタイガーを連れてレストランに戻り、店を開けます。

今朝も大学教員コンビが来てくれました。2人とも工学系が専門なのでしたっけ。朝食をとりながら仲良く情報交換などしているのかもしれません。

あらら、タイガーがテーブルに乗ってきました。かわいいですね。高級レストランとしてはよろしくないのかもしれませんが、これはペットに対してドアをロックしておかなかったオーナーの責任です。それにかわいいし。もちろん怒ることなどせず、おやつで住居スペースに誘導してからレストランのドアをロックしておきました。部屋にはキャットタワーもベッドもあるから、ゆっくりしててね。

一方レストランでは待ち時間に耐えられず怒って帰るお客様が。

すかさず注意。猫には甘いがシムには厳しいオーナーです。

15:00過ぎに一度お店を閉めました。さっき叱ったからかアルマちゃんが不満を抱えている。そして早くも星3.5に達しました。想像以上のペースで進んでいます。もしかしたら今日中に4つ星いくかもしれないな。

店を出たフレアはギークコンにやってきました。チャレンジでSan Mysuhnoの屋台レシピをコンプリートする項目があるので、進めておこうと思ったのです。

ホットドッグやハンバーガーが並んでいる屋台を発見し、まずはメニューの1番上にあったホットドッグを頼んでみます。値引き交渉は成功!

しかし実はホットドッグは食べて覚えられる屋台レシピではなかったのでした。下調べをしないからこうなる。後でちゃんと屋台レシピのリストを作っておくことにします。

午後のシフト

とりあえず空腹は満たされたところで午後のシフトを開始。

繁盛しています。こちらはHenford-on-Bagleyで食料品店を営んでいるキムと、Oasis Springsのミッチェル・カラーニ。何だかお似合いに見えるけどデートかな。こうしてレストランに一緒に来てくれたシムたちが後々結ばれたりしたら素敵ですよねぇ。

ここは結ばれちゃだめですけどね!もうフェン氏が誰を連れてこようと突っ込むまいと決めていたのですが、これメアリー・ランドグラーブ妊娠しているじゃないですか。父親は一体誰なの…

そして従業員かのようにカウンター内に入ってくるのだけはやめてもらっても?メアリーはずいぶん長い間ここにいて、ご機嫌で場を盛り上げておりました。もういっそうちで働きます?彼女はかつてデフォルトシムの子孫のCASで遊んでいたときに見つけて服装を設定したシムでして、個人的にもとっても気に入っていたんですよね。当時はハチャメチャに愛らしいティーンだったんですが…

それはさておき接客の合間をぬってフレアのスキル上げも進めています。料理スキルはlv.9、バーテンダースキルはlv.8まできました。思ったより進行がスムーズなので、チャレンジ開始時にスキルもリセットすれば良かったな。

きました!4つ星獲得です。やはり今日中に達成してしまいましたね。いや~ここまで早いと思わなかったもので、住居区画をすごく適当に選んでしまったんですよ。想定では、レストランが繁盛してお金もしっかり貯まったところで4つ星になって、そこから自宅の建築に着手する予定だったので。しかし4つ星を獲得したら住居区画に生活拠点を移すのがチャレンジのルールですから、明日にも移動しなければ。

今日の営業は終了。アルマちゃんはやっぱり不満みたい。3人とも最低賃金のまま一度も昇格させていないので、他の2人が「普通」なのが逆に不思議です。そもそもほぼ通し営業で1日15時間とか働かされて、彼女らの私生活は大丈夫なのでしょうか。

もちろんオーナーにも私生活などありません。職住近接でプライベートでは誰とも交流しない日々。

でもこんなに可愛いタイガーが一緒に暮らしてくれるんだから無問題です!

 

カラーレガシーチャレンジ 赤の世代 現在の進捗状況

  • 4つ星獲得までレストラン区画に居住し、引越し後に5つ星を獲得。⇒星4/5
  • 料理スキルとバーテンダースキルを最大にする。⇒料理9/10 バーテンダー8/10
  • 仕事を通じて配偶者と出会う(従業員もしくは顧客)。⇒未
  • 大人世代に入ってから2人の子をもつ。うち1人は養子をとる。⇒未
  • San Myshunoのレシピを全てアンロックする。⇒0/27
  • 願望「途方もないお金持ち」を達成する。⇒1/4段階目
  • レストランで5つ星を獲得した後、シニア世代に入ってから、家族との時間を優先するために店を売却する。⇒未