4人家族の郊外の家〔ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #7-1〕

ブロックパーティーチャレンジ@BrindletonBay #目次

ブロックパーティーチャレンジ7軒目。前回建てたシングルファーザーの家のお隣にファミリー向けの住居を建てていきたいと思います。住んでもらうのはデフォルトのデルガトー家です。Brindleton Bayでチャレンジを開始するにあたり強制的に立ち退かせてしまったので、補償として新居をご用意させていただこうという計画。脳内設定としては、元デルガトー邸の立地に惚れ込んだセレブが相場の倍近くで買取りを持ち掛けてきたので、一家は郊外の住宅街に引っ越すことにした…ということにしておきたいと思います。

建築プラン作成

建設予定地はこちら。セーブル・スクエアの端っこです。ところでこの住宅街、よくよく見ると車道との境に車止めがあって自動車が出入りできないようになっているんですね。まぁあまり気にせず今回の住居にも車を置いてしまいますが。郊外だと移動に車は必須だと思いますし。

正面から見るとこんな感じ。この区画は芝生が一部薄くなっております。ちょっと気になりますが、建物で隠れるかな。

お豆腐を建てました。今回も典型的な郊外の家がテーマですが、敷地はけっこう広めです。前の家が高く売れたので予算には余裕があるってことで。

前回の反省から、全体の家の形や2階の屋根を決める前に間取りを考えておきます。今回は2階から考え始めたのですが、割とすんなり決まりました。デルガトー家は子供2人の4人家族なので、寝室は最低3つあれば良いでしょう。

1階は迷走しました。エントランスが左寄りにあるので、右側の広い空間をどう区切ろうか決めかねています。エントランスのすぐ左にも謎のスペースができてしまいました。窓の位置的に壁で仕切りづらいためです。結局間取りが固まらないまま外構作業を進めることにしました。

屋根と壁を塗り、窓もつけました。今回のテーマカラーは水色です。

後ろはこんな感じ。煙突が暗い色だと重たく見えたので、白っぽい石材に変更しました。

1階の間取りはその後も何度か修正して最終的にはこれで進めることにしました。エントランスから右手に進むとダイニングとキッチン。隣接して書斎と、ユーティリティルームがあっても良いかもしれません。エントランスから直進すると裏庭への出口とリビング。ゲスト用の寝室も用意することにしました。青いタイル床はバスルームにする予定です。

外構完成

それでは完成した外構を見ていきたいと思います。

正面から。ちょっと時間帯的に日当たりが悪いですが水色のファミリー向け住居が完成しました。植込みのカーブが気に入っています。

ちょっと近寄ってエントランスはこんな感じ。

デルガトー家には犬猫が1匹ずついるので、ポーチにお散歩用のリードやおもちゃ箱を置いておきました。

敷地裏手から見たところ。裏庭からも出入りできるようゲートをつけました。

斜め後ろから。

裏庭は広いプール付きです。

プールサイドにはソファセットとBBQスペース。

中央の扉の上に謎のラインがあるのですが、これは2階ベランダに並べたプランターがはみ出てしまったものです。途中で修正したのでスクショによって写っていたり写っていなかったりします…すみません…

2階ベランダからの眺め。これが件のプランターです…

建物のこちら側を回ると区画正面の通りに出られます。

芝生部分が広くて少し間延びして見えたので、しま模様をつけておきました。

うんていと、ペットが使える遊具も置いてあります。さっそくブルーが訓練を始めたようです。

以上、今回は外構のご紹介でした。こうしてお隣とあわせて見ると住宅街という感じがして良いですね。子どもたちの年齢も近いので家族ぐるみでご近所付き合いをしてもらえると良いなと思います。